赤で引いてある「満足した豚であるよりも~不満足なソクラテスの方がよい」とあります...

2日前
Completed

赤で引いてある「満足した豚であるよりも~不満足なソクラテスの方がよい」とありますが、なんで豚やソクラテスを挙げているのですか?この文章の意味も教えてください!

社会,教育,哲学

社会教育哲学

回答 2
profile
0
匿名1
2日前

豚になるよりもマシなのは人間。 人間のなかなら、アホよりも頭がいい人がいいっしょ。 ってこと。 豚って食べるだけの家畜 ソクラテスは有能な哲学者

2日前

なるほど! わかりやすかったです!ありがとうございます!

Lv.3
0

ここでは、 これまでベンサムの「量的単一概念」によって定義されて来た功利主義が、ミルによる「質的概念」が付加されることで刷新された経緯が記されている。 分かりやすく言えば、人は、満足による快感を味わうだけではなく、その代償となるものにも精神的快感を味わいうる生き物であることを指摘した。 この違いを彼は、欲望と理性の対比に、「豚と人間の喩え」を引用している。 極端に言えば、人間社会には、豚とソクラテスが共存していることになる。 美味いものを食べ続けて太る者と、美しい体型を維持し続ける者は、お互いにエピキュリズムの観点からは一致しているが、 ミルは正に、ここに潜む違いこそが「量的快楽」と「質的快楽」の違いだと言いたかったのだろう。