このこ化学反応式に係数を書いて完成させる問題なんですけど、やってるうちによくわか...

profile
匿名
4日前

このこ化学反応式に係数を書いて完成させる問題なんですけど、やってるうちによくわかんなくなってしまいます!、、 コツ!とかやり方の手順を教えてください( ; ; )

化学,理科

化学理科

回答 3
profile
0
Unknown
4日前

化学式面倒くさいやつの係数を1と見る→数合わせ

Lv.5
0
3日前

有機物の燃焼の化学反応式 他の化学反応式と同様、反応する物質と生成する物質の化学式が確実に覚わっていれば、係数は覚えていなくても、「数合わせ」で求めることができます。 ですが、目算法でやみくもにやるのも手間がかかります。 下記の手順で考えるのがおすすめです。 ①燃やす物質の炭素原子と同じ数の二酸化炭素を右辺に置く。 ②燃やす物質の水素原子の半分の数の水を右辺に置く。 ③両辺で酸素の数を比較し(左辺が足りないはず)、足りない分を補うように左辺に酸素を置く。 ④係数で整数にならないものがあれば、全体を2倍して整数にする。

Lv.5
0
3日前

②③ は酸化数の変化に注目 ②で説明すると、 銅→銅イオン は 0→+2 硝酸→二酸化窒素 は+5→+4 なので、銅原子1個を銅イオンにするには硝酸分子2個を二酸化窒素にしないといけないので、二酸化窒素の係数は銅の係数の2倍。 これをヒントに数合わせすれば、闇雲にやるより断然早いです。