現在、60センチ水槽を立ち上げ2週間たってます。生体はパイロットとしてのメダカ5...

profile
匿名
2016.12.01 00:09
Completed
100

現在、60センチ水槽を立ち上げ2週間たってます。生体はパイロットとしてのメダカ5匹のみです。フィルターは60センチ用上部フィルター、投げ込みフィルター(ブクブク)、底材は大磯砂3キロです。2、3日に1回みずかえ4分の1ほどしてました。使ってる大磯砂は500gほど外の水槽に使ってたもので、そのままつかってます、なのでバクテリアはついてます。上部フィルターに使ってるろ材も別水槽に4ヶ月ほどつけていたものです。バクテリア剤も気休め程度に、立ち上げてすぐに大量にいれて、みずかえするたびに、少しいれてました。このままだと酸欠してしまうとおもい、エアーレーションをもう1つ追加して強化しました。 そして、きょう。よく水槽を見ると茶ごけがありました。私はこの水槽にポリプテルスセネガルスを飼うよていです。そしてその生体は2日後に家にとどく予定です。 ・このままでポリプテルスセネガルスは飼えますか? ・なにが原因で茶ごけ? ・対処法はあるのです? ・私の水槽立ち上げになにか至らぬ点はあるのですか? 一つだけでもいいのでおしてえください。

熱帯魚ペット

回答 1
Lv.4
0

ポリプは飼えます 原因としては濾過バクテリアがまだ足りない、フィルターの容量不足とエアレーション強化によって水質がアルカリ性に傾いたからと思われます。 コケ類は硝酸塩やリン酸を栄養源にしているので、co2添加や成長の早い水草(アマゾンフロッグピットなど)を入れる、外部フィルターなどワンランク上のフィルターに変えるなどでじきに茶ゴケは収まると思いますが。