数学の模擬練習をしているのですが、例えば 8n^2となることを証明せよ。 と...

6日前
Completed

数学の模擬練習をしているのですが、例えば 8n^2となることを証明せよ。 とかいう文字と数字が入り交じった式を証明する問題が苦手でいつも解けません。なにかいい勉強方法とかありませんか? あと、中学何年生で出てくるかも教えて下さい。

数学勉強法受験

回答 2
profile
0
匿名1
6日前

これからは文字と数字が入った式の証明ばかりですよ ていうか文字と数字って当たり前だと思います。 1年かな… 教科書を見て勉強するしかないです。

Lv.2
0

理屈を理解すれば文字が入っても通常の式と同じですよ。 分かっていらっしゃると思いますが、文字式というのは「数字を文字に置き換えている」xやy、nなどの入った式です。 なので、例えば、2+5という式の答えをnと置いたとしましょう。 式は2+5=nとなります。 こんなの簡単じゃんと思うかもしれませんが、これを少し複雑にしたのがテストなどで出てくる文字式なのです。 コツとしては、実際に文字に具体的な数字を入れてみて、答えまで出してみてください。 その後に数字に変えた部分を文字に変えると分かりやすいと思います。 問)連続する三つの整数の和が3の倍数になる事をnを使って証明せよ こんな問題がでてきたら、具体的な数字を初めに考えます。 連続する三つの整数ですから、仮に1、2、3としてみましょう。 すると、1+2+3=6となります。 あとはこの式を文字に変えるだけです。 1をnとしてn+(n+1)+(n+2)=3n+3 答、3n+3 あくまでも感覚の話ですので、いろいろな問題にチャレンジして見てください。

ありがとうございます。