水酸化ナトリウムを24mlをいれた時点で指示薬を入れ忘れたのに気づいて、入れてそ...

profile
匿名
3日前
Completed

水酸化ナトリウムを24mlをいれた時点で指示薬を入れ忘れたのに気づいて、入れてそこで中和点を超えてるのがわかったからといってなんで24mlで中和すると言えるんですか?? 例えば30ml入れてたとしても中和点超えて同じように反応しますよね??そしたらその時は30mlでちょうど中和と言ったらおかしくなりますよね?ちょうど中和してるときだけ指示薬は色が変化するってことですか? 教えてください

化学,理科,勉強法 化学,理科,勉強法

化学理科勉強法

回答 3
profile
1
匿名1
3日前

あなたの言うとおり、30 mLでも同じように反応して呈色します。 しかし問題では、ちょうど中和しているとは言っていません。 中和点を越えているとしか言及していません。

Lv.4
0

手順的には 塩酸20mlある。→水酸化ナトリウム240ml入れた→指示薬入れてない事に気付いていれる→さらに塩酸12mlいれる です。 水酸化ナトリウムを入れ過ぎた時にはもちろんアルカリ性になっています。ですが、そこから塩酸を入れて、中和させました。 私が書いた矢印では1つ目と3つ目に中和が起きています。質問者さんがおっしゃっているのは1つ目の矢印だと思います。ですが、解説に書いてあるのは3つ目の矢印の中和です。

profile
0
匿名1
3日前

解答の続きがないので、よく分かりませんが、ここまでだと解答が誤植でしょう。

profile
匿名
3日前

しまりょう(^o^)/さん 1と3の矢印は別々のビーカーでやってるのかと思ってました! 理解できましたありがとうございます!!