偏差値って意味あるんですか? 自分は全国規模での模試で偏差値75出して上から片手...

profile
匿名
2日前

偏差値って意味あるんですか? 自分は全国規模での模試で偏差値75出して上から片手で数えられるくらいの高校に通っています。 実際入って見るとみんな大したことなくて、できないことばかりです。ただ努力してテストの時には点数を取っています。 なんか結局偏差値なんて努力したかどうかだけで努力すれば誰でも偏差値取れるような気がしてしまいます。逆に偏差値が良かったところで努力しなければ一気に落ちると思います。 努力を効率よくできるか、この能力は偏差値という指標で見ることができますが 個人が有能かどうかなんてわからなくないですか? もちろん″受験勉強″ができるというのはある意味能力なんでしょうけど、与えられたものでしか勉強できない人が多すぎるように思いますし.... ひとつの指標として偏差値を用いるのはわかるのですが、 ただ偏差値が高いことの評価が高すぎるような気がします。

高校受験教育

回答 1
Lv.3
0

努力できる 努力すれば取れる っていう事自体が才能なんですよ。 あなたの学校より下の学校の人達があなたの学校の人より努力していないわけではないんです。 努力したときに出来るようになるレベルが高いからそれだけレベルの高い学校に入れるわけで、それはすごいことなんですよ。 賢い集団にいるとどうしてもそれが当たり前に見えるかもしれませんが、、、 ただ、社会に出ると才能より努力が評価されることのほうが多いので、努力を怠らずがんばってくださいね。