先月、信号待ちで止まっている相手方の車に後ろから追突しました。 原因は私がアクセ...

profile
匿名
2016.11.30 21:59

先月、信号待ちで止まっている相手方の車に後ろから追突しました。 原因は私がアクセルからブレーキを踏む際にブレーキに足が引っかかり、パニックになりブレーキを再度踏めずそのまま…という内容でした。 相手はその際は身体に異常ないとのことでしたが後日むち打ち症状が出たため、1週間程通院しました。 今、保険屋から 人身事故証明書入手不能理由書 というものを提出して下さい。と書類が来たのですが、その中に 人身事故証明書は取得していませんが、人身事故の事実に相違ありません。 という一文に名前等を記入、というものなのですが、これは人身事故で処理されるのでしょうか? その他連絡事項の所に物損事故扱いとなるとあるのですが…。 また、後日警察から連絡が来ることはありますか? 長文となり申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

交通事故運転

回答 2
Lv.5
0
2016.11.30 23:43

人身事故です。 警察に連絡はしてないのですか?

Lv.5
0
2016.12.01 00:38

保険会社が人身事故証明書入手不能理由書を送りつけてきたということは事故の際に警察には通報し、物損事故としての処理をしたものと推定します。 仮に警察に物損事故としての通報すらしていなかった場合は人身事故証明書入手不能理由書ですら無効になるためです。 そして人身事故証明書入手不能理由書に関してですがこれは物損事故として処理をしたけれども後ほど身体に事故症状が現れるなどで事故通報時に人身事故としての届け出ができなかった場合において物損事故として届け出たものに対して自賠責保険を使い保険請求を可能にすることができる書類です。 人身事故などによる刑事罰の回避の目的でこれを使用した場合やその疑いが強い時には簡単に受理されるものではありませんが、この度追突などの一方的な事故で被害者がそのように申し出ていることから、虚偽などは無いものとして認められたのでしょう。 この場合、警察の届け出的にはあくまで物損事故としての扱いになります。保険の慰謝料支払いにおいては人身事故同様の扱いが被害者には行われるといった具合です。 ですから状況がこれからさらに二転三転と変わらない限りは貴方の元へ警察から連絡がきたり人身事故としての刑事罰を受けることはないと考えて良いでしょう。 安心して良いですよ。

profile
匿名
2016.12.02 21:44

釜揚げネコ13世さん すぐ通報しました

profile
匿名
2016.12.02 21:46

vale46goooさん わかりやすいご回答ありがとうございます。 全くその通りです。 ということは警察からは物損として処理したので保険会社として人身事故と同等の扱いをしたいから出して欲しいということですよね? つまり刑罰だとか点数も加点なし?ということでしょうか?