起立性調節障害です。 周りのひとに分かってもらうには何て言ったらいいと思いますか...

profile
匿名
2016.11.30 21:53

起立性調節障害です。 周りのひとに分かってもらうには何て言ったらいいと思いますか? 頭がいたくてくらくらして立ち上がるのと倒れる。っていっても そんなの自分がなおそうとすればなおることじゃんといわれます。 そんな簡単なことじゃないです。 何て言えばいいですか?

起立性調節障害病院人生相談

回答 3
Lv.3
0
2016.11.30 22:35

朝健康な人は起きた時に10秒程で脳に血液が流れて血圧が上がり活動できますがそれが上手く行かないで血圧が下がったままの状態なので血圧を上げる薬を毎日飲まないと 頭痛やそのまま失神してしまう症状が出て自分ではどうにも出来ないと言ってください。 小学生で5%中学生で10%の児童、生徒がこの症状を持っています。日本全国で約70万人いると推定されて軽度(朝頭が回り難い)から重度(昼ごろまで起きれなく体が動かない、動くと息がしずらく動悸や頭痛、吐き気、 食欲がなく痩せてくる、意識が無くなり倒れる等)まで様々で重度の子供達は登校も困難になっています。全て血圧が上がらない事で起こる症状で思春期の体のホルモンバランスが取れなく自律神経が上手く働かないためです。上記に書いた事を何か言われたら言ってください。

Lv.1
0

起立性調節障害はまだまだ理解も少なくて、なかなか人にはわかってもらえないですよね。 治そうとして治ったら、病気なんかじゃないし苦しむこともない。 どうしたらわかってもらえるのだろうと、私も日々葛藤してます。 一緒に頑張りましょう( ´-ω-`)

Lv.3
0

たこるんさん ふぁいぶきゃっとです。そうですよね!まわりに理解してもらわないと精神的に追い詰められますよね。 私は色々資料や本を集めて生徒、先生方に説明して走り回りました。 毎年毎年やります。 家族でさえ理解出来ないので本人はなおさら辛いですよね。 私も最初はそうでしたが今は 生きて笑ってくれたらそれで良いと思えるようになり娘が学校に行ける日だけ何時でもいいので連れていきます必ず良くなってきますので諦めないで希望を持って欲しいです。質問者さんも 今、訳わからくてどうしたら良いのか解らないと思います。 過呼吸もそれが引き金になってるのではないかと考えます。 まずは家族に検索したものでも良いので見せて少しでも理解が出来るようにしてほしいです。 一人でも味方がいたら気持ちが違いますよね。