2歳半の子どもがいます 自分でくつやズボンを履くようになったのですが、くつは右と...

profile
匿名
5日前 | 5日前編集済み
Completed

2歳半の子どもがいます 自分でくつやズボンを履くようになったのですが、くつは右と左が逆だったり、ズボンは前と後ろが反対だったりすることがよくあります… そのたびに教えるのですが、まだ前後左右そのものがピンと来ていないようです。 お子さんに右左とか前後って、どんなふうに教えましたか?

子供子育て保育士

回答 6
profile
1
匿名1
5日前

ズボンなら「このポケットがお尻の方だよ」ウエストの所にボタンがあれば「このボタンがお腹の方にくるように履くんだよ」とかって言ってます。 靴はロゴや絵、マジックテープやファスナーなどの向きで左右教えてます。

Lv.2
1
5日前 |5日前編集済み

靴の場合は…… 『こっちのチクチク(マジックテープ)に  ぴったんこするんだよ~☆』 …って、くっ付けたり離したりするのを 見せながら教えたら 面白がって覚えてくれました。 ズボンは…… ボタンが付いてる方が大抵は前で ポケットが付いてる方が後ろなので 『ボタンはおへそにぴったんこ~☆』 …と、言いながら履かせてたら 私の口調を真似する様になって 履き間違えしなくなりました。 上着やTシャツなどは…… 物によってはバックプリントがあるので 『ヒラヒラが付いてるのがお首の後ろ~☆』 …と、服のサイズタグや シャツ自体のタグを見せながら 着替えをする様にしてたら これまた真似っこする様になって 前後も間違えない様になってました。

profile
1
匿名2
5日前

二つの靴を並べた時にちょうど一つの顔になるよう靴底にアンパンマンの顔を描くと、それ以降間違えずに履くようになりました。 今はまだ絵がないと履けないかもしれませんが、ある程度大きくなって来たらほっといても間違えなくなるでしょうから、今は自分でやるのが楽しくなるようなサポートをしてあげたいと思ってます。

profile
1
匿名3
5日前

ズックとかはマジックテープのとか左右わかりやすいものにしたり、ズボンはポケットが後ろとかボタンが前とか。みなさんと同じですね。服は首の後ろのタグを私はじーさんじーさんと呼ぶので(字が書いてあるから)じーさんじーさんが後ろって言ってます。

profile
0
匿名4
4日前

靴は、中敷きに☆を書いて「キラキラくっ付けてね♪」って覚えさせました。 着替えは甘ったれてなかなか自分でしてくれませんが、お風呂の時は嬉しくて自分で脱ぎます(笑) お風呂上がりの機嫌がいい時に、「どっちが前かなぁ?」って聞いてから着替えさせています。

profile
匿名
4日前

皆さん、ありがとうございました! とても参考になりました!

Lv.2
0

ぴったり有難う御座いました☆(*^ー^)ノ♪