必要条件とか十分条件とかよく分からないです!! わかりやすく説明してください(>...

profile
匿名
4日前
Completed

必要条件とか十分条件とかよく分からないです!! わかりやすく説明してください(><)

数学高校勉強法

回答 4
Lv.2
0
4日前 |4日前編集済み

問1.AならばBである に対して A→Bが十分条件 それを反対にして BならばAである に対して B→Aが必要条件 問2.BならばAである に対して B→Aが十分条件 それを反対にして A→Bが必要条件 ------------------ ここまでが大前提です。 これが理解できていないと解けません。 問1に関して説明していきます。 A→Bが成り立っていれば、無条件で十分条件です。 次に、 B→Aが成り立っていれば、必要条件です。 ただ、「B→Aにおいて、一つ以上反例がある場合は必要条件でない」となります。 ここが重要ポイントです。 ぶっちゃけ、命題の範囲としての説明は、これだけしかできません。 この中で不明点ありましたら、お答えいたします。 追記:→は「ならば」の意味です。

profile
1
匿名1
4日前

①乗り物ならば飛行機である。 これは正しくありません。 なぜなら乗り物には他にもたくさんありますよね。 ならこれはどうですか? 飛行機なら乗り物である。 どうやら正しそうですね。 なぜなら、ある物体が飛行機であるときまったらなば、それは必ず乗り物というくくりにはいるからです。 ②(日本人からみて)外国人ならば英語を話せる。 これはどうでしょうか。 ある人が外国乗り物である人であると判明したとき、その人は英語が話せると言えるでしょうか。 言えません。外国の方でもやはりどこかの民族の人たちは話せないですよね。 なら反対に 英語を話せるなら外国人である。 これも正しくありません。 あるひとが英語を話せると判明したとき、その人が外国の人であると確定はしません。日本人でも英語を話せる人いますし。 じゃあ数字の世界へいきます。 ③3の倍数なら6の倍数である。 これはどうでしょうか。 ある数か3の倍数だとわかったとき、その数は6の倍数だと断定できるでしょうか。できません。3の倍数であっても6の倍数ではない数があるからです。 6の倍数なら3の倍数である。 これは正しいですね。 6の倍数のなかで3の倍数でないものはあるでしょうか。ありませんよね。 ①を例にとると車というくくりのなかり飛行機という項目があります。 くるまの◯の中に飛行機の◯があるんです。ここである物体を置きます。この物体は食べ物かもしれませんし乗り物かもしれません。 飛行機であるためには少なくとも乗り物でないと行けません。これが必要条件です。 ある物体が乗り物だと断定したいならばその物体が飛行機であるとかんにんがとれれば十分ですよね。なぜなら飛行機は例外なく乗り物なので、飛行機といい◯の中に入れば乗り物の◯の中に自動的に入ります。 ある物体が飛行機ならばそれが乗り物であるための十分条件といいます。 ある物体がなのはそれが飛行機であるための必要条件になるということです。 ですが ある物体が飛行機なのはそれが乗り物であるための必要条件かと言われれば違います。なぜなら飛行機でないと乗り物ではないといわれれは違うからです。 細かくは過ぎるともっと長くなるのでこんのへんで。 その集合の◯ある集合にすっぽりはいるのか、すっぽり包むのかが大切です。

profile
0
匿名1
4日前

変なところにペースト(気づかず)してしまっているところがありますが、丁寧にかいたので読んでみてください。

profile
匿名
4日前

匿名1さん ありがとうございます(><) 明日テストなので頑張ります!! わかり易かったです!!

profile
1
匿名1
4日前

論理的なことなので、筆記の模試とか入試の解答の書き方に響きます。 理解できたら幅がひろがって後の理解などに役立ちます。 頑張ってください。