中3女子です。 評定についてです。 保健体育と音楽なのですが、運動はあまりできな...

profile
匿名
3日前 | 3日前編集済み

中3女子です。 評定についてです。 保健体育と音楽なのですが、運動はあまりできないし歌は下手です。授業は発表したり、準備をしたりしていて、授業妨害のような変なことはしていません。 しかし実技ができないので、テストを頑張ろうと思い、頑張った結果、保健体育90点、音楽96点でした。 しかし、評定は五段階中の3でした。 保体は先生がそのままで、音楽は2年生から今の先生なのですが、評定は、 保体は平均点+10ぐらい(75とか)をとっていた1年生の時と同じだし 音楽は平均+20ぐらいの80をとっていた1年が4なのに、平均+30ぐらいの95以上をとっている(先生が変わった)2年からは3です。 ・どうしたら4や5がとれますか?授業には頑張って参加していると思っています。提出物もだしているし全てAです。やはり運動ができなかったり音痴だと3までしかとれないんでしょうか..? ・音楽は受験で評定を見られた時、評定が下がっているのでやはりマイナスに見られますよね、。? ちなみに、音楽では100点をとった友達でも4。 保体では、運動がよく出来て96とった友達でも3でした。

中学生受験高校受験

回答 1
Lv.3
0

音楽や体育はそんなに見られませんよ。学校の先生の数値評価は均等ではなく、特に実技科目は評価の厳しさも基準も先生によって異なります。このことは高校側も充分承知しています。勉強中心の高校である限り実技の成績はそれほど重視されるわけでもないですし、1、2じゃなけば大丈夫です。