狐借虎威の現代語訳わかる人教えてください。 お願いします。明日テストなので。

2016.11.30 19:50
Completed
300

狐借虎威の現代語訳わかる人教えてください。 お願いします。明日テストなので。

勉強法テスト国語

回答 2
profile
1
匿名1
2016.11.30 19:53

狐をつかまえたのですが、その狐が次のようなことを言います。 「あなたは私を食べてはいけません。天の神は、私を百獣の王とされています。今私を食べたのなら、あなたは天の神様に逆らうことになります。私の言うことを嘘だと思うのならば、私はあなたのために先に歩いていきましょう。後ろについて私のことを見ていなさい。百獣の王である私の姿を見た他の動物たちは、どうして逃げないことがありましょうか。いや逃げるはずです。」と。 虎はその通りだと思いました。そこで狐についていくことにしました。他の動物たちはこの様子(狐の後ろに虎がついて歩いている様子)を見て、皆走って逃げていきました。虎は、動物たちが自分のことを恐れて逃げていったということを気づかずに、(動物たちが)狐のことを恐れているのだと思ったのです。

Lv.2
1
2016.11.30 19:56

虎はあらゆる獣を求めてそれを食べていた。あるとき狐を捕らえた。 狐が言うには「あなたは決して私を食べない方がいいでしょう。天の神は私を百獣の王としている。今あなたが私を食べればあなたは天の神に逆らうことになります。私のことが信じられないと思うなら私はあなたのために先に歩きましょう。あなたが私の後に付いてきなさい。百獣の私を見てどうして逃げないことがあろうか,いやきっと逃げる。」 虎はその通りだと思った。 よってそのまま虎は狐と歩き始めた 獣は虎を見てみな逃げた。 虎は獣たちが自分を恐れて逃げていったことに気づかなかった。 虎は獣が狐を畏れていると思ったのである。