英語や国語の長文問題とかって 問題見て次に文読みますか? もしくは文を軽く読んで...

4日前
Completed

英語や国語の長文問題とかって 問題見て次に文読みますか? もしくは文を軽く読んで問題みますか?

国語英語勉強法

回答 3
Lv.2
0

最初読んで問題です。

Lv.5
1

ケースによります。 ■苦手な場合(易しめの問題を克服したい) 難易度が普通以下の文章や問題の場合は、傍線の前後に手がかりがあることが多いです。 その場合は、傍線が出てくるたびに設問を見る方が、文章内容が頭に残っているので解きやすいことがあります。 ■得意な場合(難問でも点をとりたい) 難問では、傍線の前後だけで答えが出ないことがあります。よって、文章全体を把握してから答えた方がより望ましいでしょう。 ■設問数が少ない場合 設問を読んで設問内容を頭に入れてから文章を読むというやり方もよいでしょう。 力をつけて得意にしていきたいなら、文章全体を読んでから設問にとりかかることをお勧めします。 私はそうしています。

ぽんぽぽんぽぽんぽぼんんぽぽんぽんんんぽさん なるほど!ありがとうございます!

ひとでちゃん☆彡さん おなじです!ありがとうございます!

Lv.2
1
4日前

塾講師によってもいろんな意見があるのでこれといった正解はないと思います。自分にあったやり方を見つけるしかないですね。 英語の場合、個人的に一番合ってたやり方は問題読んで文が書かれてるページに問題で聞かれてることを記号でメモしておくというやり方です。 例えば①の問題が下線部aの文中の意味をとう問題なら下線部aが書かれている文のページに「意味」とメモしておきます。 次に②の問題をみて波線部bの文を日本語訳しなさいと書かれていたら文が書かれてるページに「訳」とメモしておきます。 この作業を全ての問題でやった後に文を読み始めます。すると読みながらどんどん問題が解けて時間短縮になります。 参考までに。

Fedoraさん なるほど。。。ありがとうございます!