元素って この世の物を(すべて?)構成している92個の物質? と聞いたのですが本...

profile
Unknown
2016.11.30 18:59

元素って この世の物を(すべて?)構成している92個の物質? と聞いたのですが本当ですか?

回答 1
2016.12.09 17:40

この世 をどう定義するかにもよりますが、自然界に天然に存在する元素は92個と言われています。 なぜ「と言われています」という言葉を使うかというと、僕が厳密に知らないこともありますが、もしかしたら本当は存在するけどわずかすぎて検出されていない。ということも考えられるからです。 例えば43番元素の「テクネチウム」は人工的に作られた最も原子番号の小さな元素ですが、実は天然にごくわずかながら存在しているらしい?と言われていますしね。 原子番号の大きい元素は主に寿命がきた恒星などが爆発するときの膨大なエネルギーにより原子核が融合してできます。しかし、あまりにも原子核が大きい(陽子と中性子の数が多い)と、それをとどめておくことができず、次々と壊れて行きます。この時にエネルギーとして放射線も出すのです。これを原子が「崩壊する」などと言います。ですから、かつてはもしかしたら今では人工合成されている元素も存在していたかもしれませんが、崩壊して姿を消してしまったと考えられます。