今日、教習でスラロームやった時にハンドル切る時にアクセル回すみたいな事言われたん...

profile
匿名
2016.11.30 18:40

今日、教習でスラロームやった時にハンドル切る時にアクセル回すみたいな事言われたんですけと、曲がってるというか、寝かしてる時?はアクセルまわないもんじゃないんですか?

バイク免許

回答 2
profile
0
匿名1
2016.11.30 18:41

アクセルを少し開けて回転を安定させながらリアブレーキで速度を調節すると曲がりやすいですよ。

Lv.5
0
2016.12.01 02:27

まずスロットルを開けるということは駆動力を得るということです。 二輪車というのはバンク(傾き)に対して車体に働く慣性力でバランスをしています。つまり慣性力で重力に対抗しているわけです。 傾いたバイクを起こすには、ハンドルを現状よりも切り込み旋回半径を小さくして遠心力として働く慣性力を増やして(こじって)車体を起こすか、スロットルを開けて駆動力を得ることで重力に対し慣性力を増すことで車体をおこすことになります。 スラロームのようなそれなりにタイムを要求する連続旋回の場合はスロットルを開けて速度を適当に維持する必要があります。 同時に倒れこむバイクを俊敏に起こし、旋回半径を安定させる為にもスロットルを開ける必要があるのです。 そこで必要以上の加速をした場合やスロットルのオンオフでピッチング(前後の挙動)が大きくなる場合は同時にリアブレーキにて安定をはかると良いでしょう。