世界史です。 道教とはどのような宗教なんですか??創始者や創始された時期をふま...

世界史です。 道教とはどのような宗教なんですか??創始者や創始された時期をふまえて説明お願いします<(_ _)> また、道家とはなにが違うんですか??

宗教世界史歴史

回答 2
profile
0
匿名1
2016.11.30 20:58

道教は中国固有の民俗宗教です。今日、儒教を宗教と見なさない中国にあっては、道教が中国で生まれた唯一の宗教といえます。 中国民族の精神生活を支えてきたものは、儒教と道教で、孔子・孟子を始祖とする儒教は人倫の規範を説き、いわば為政者の側に立った表の思想です。 これに対し、道教は民衆の願望をそのまま映し出した裏の思想とみることができます。 道教は、すべてのものに霊魂が宿るというアニミズムから発生した自然宗教で、特定の教祖はいません。古代の民間信仰をもとに、不老長寿のための根本原理である神仙思想を中核に、陰陽、五行、易、医学、占星、呪術など、またのちに道家とよばれる老荘思想、さらに仏教や儒教など、歴史のなかで、さまざまな教えを付け加えた、きわめて幅の広い宗教となっています。 教団組織としての道教は、二世紀なかばに成立した太平道と五斗米道が起源とされます。 道教の経典として老子の道徳経、葛洪の抱朴子などですが、集大成は道蔵です。

profile
0
匿名2
2016.11.30 22:58 |2016.11.30 23:00編集済み

紀元前4〜3世紀頃。 老子によって道教経が著されたことに始まる。 人は己を知ることで、宇宙の秩序の源であり、人が歩むべき道を見つけるべきと説いた。 老子の弟子たちは、この教えをさらに推し進める。 漢王朝の時代になると宗教的な性格を持ち始め、教えに長けたものは不死へ導けるとされた。この道に従うには、道徳的な振る舞いに留まらず、正しい食事や運動、呼吸などに重きを置いている。