トランペットのマッピで6cとか、3cとかって 数字が小さくなるほど高い音が出やす...

profile
匿名
3日前

トランペットのマッピで6cとか、3cとかって 数字が小さくなるほど高い音が出やすいとかありますか?

attached image

トランペット金管楽器吹奏楽

回答 2
Lv.5
1
3日前 |3日前編集済み

それはメーカーによって異なりますし、数字が小さいほど高音が出しやすくなるわけでもありません。 YAMAHAは、数字が大きくなると口径が大きくなります。 bachは、数字が大きくなると口径が小さくなります。 口径が小さくなると、確かに高音が出しやすくなるかもしれませんが、その代わり、抵抗も増して、音も細くなります。 人それぞれ合うマッピが違うので、口径が大きい方が高音が出しやすくなるという人もいます。 絶対知って得する!? 金管マウスピースの秘密 - LINE Q http://lineq.jp/note/26082

Lv.2
0

トランペットのマウスピースをいくつも吹いた経験から言うと 基本マウスピースの違いは音色と吹きやすさの違いで音域の違いはほぼありません。 ほぼと言っても自分はハイF以上の音域に影響してくるくらいです。 小さいマウスピースで高音が吹きやすいと感じる人は小さいマウスピースによってアパチュアが小さくなり抵抗も増えるのでそう感じてしまうのです。 奏法がしっかりしてる人はほとんどのマウスピースで音色や吹きやすさは違えど同じ音域まで出せます。 なのでカタログなどの情報に惑わされずに使いやすい物を選ぶのが吉です!