私には決められた時間より早くそこに着かないと落ち着かないという癖?みたいなものが...

profile
匿名
5日前

私には決められた時間より早くそこに着かないと落ち着かないという癖?みたいなものがあります。 中学の時の部活の影響だと思われるのですが、大体10~30分前行動が基本です。これまでは早く着いたら学校では勉強したり携帯を見たり、、自分の好きなことをして過ごしていました。 それで、私は今アルバイトをしているのですが、バイトにも時間の30分くらい前に行っています。(時間まではゆっくり着替えて気持ちを作りながら過ごしてます) しかし先日バイト先の方から「早く来てるなら早く入ってくれる?」と少々厳しめに注意されました。確かにバイト先からは早く入る分には構わないし、タイムカードも押しても大丈夫だということを最初入るときに言われました。しかし、いくら給料を発生させてもいいと店側がしているとしても、ある時間からという約束でバイトに入っているわけですよね。早く行っていただけでそんなに怒られ気味に強制されなければいけないことなのでしょうか。 ※勿論バイトとはいえ社会に出てやらせて頂いていることなのでお仕事上のマナーとして考えてもらって大丈夫です。また、自分が早く着きすぎているのも問題だということ、もうそこで働いている方々が仕事をしているのに、自分がゆっくりしているのは失礼だということは理解しています。

アルバイト大学生

回答 2
Lv.5
0

そう言われて早く入るのが嫌ならいく時間を少し遅くするしかないと思います(^_^;)

profile
匿名
5日前

しゅんさん、回答してくださりありがとうございます(^^) それは私も考えています。 しかし、社会でのマナーとして考えたときに言われなくても早く入るべきなのかということが気になっています…(T-T)

profile
0
匿名1
5日前

匿名さんは社会のマナーが大好きなようですのでそこから回答します。いくら社会のマナーでも30分前に着くのはマナー違反だと思います。もちろん遅刻はダメですが一般常識からして5〜15分前に着くべきだと思います。

profile
匿名
5日前

匿名1さん、ご回答ありがとうございます やはりそこは問題になってきますよね。自分でも理解はしているのですが、どうしても落ち着かずで結果毎回はやく着くことになってしまいます。 あと、好きよりかは重視しているので質問でも返信でも何度も繰り返しています。 私が知りたい視点の方からの意見大変勉強になりましたありがとうございます。