天気図を見て、これがどの季節のものなのか答えなさい、みたいな問題はどこに着目して...

profile
匿名
5日前
Completed

天気図を見て、これがどの季節のものなのか答えなさい、みたいな問題はどこに着目して考えれば良いのでしょうか? それぞれの季節の天気図の特徴を教えていただけると嬉しいです(><)

天気理科中学生

回答 1
Lv.5
1

本当はノート(http://lineq.jp/note/53706)を読んで頂けると、分かりやすいなと思いますが、簡単に回答でも説明します。 ・春 →移動性高気圧と低気圧が交互に通過する。(あまり特徴がなく、秋と似ている。) ・梅雨 →長い停滞前線が日本にかかっている。 ・夏 →南高北低(南に高気圧、北に低気圧が発達する天気図)となる。また、台風なども見られる。 ・秋 →移動性高気圧と低気圧が交互に通過する。(その他に台風や秋雨前線(停滞前線)がヒントとして与えられることがほとんどで、春との見分けはつく。) ・冬 →西高東低(西に高気圧、東に低気圧が発達する天気図)となる。また、北海道の北に発達した低気圧がある場合が多い。(その他、天気記号が与えられていれば、雪のものがあった場合は瞬時に見分けがつく。) この辺りを意識するといいと思います。

profile
匿名
5日前

たち@モンスト大好きさん 詳しくありがとうございます! ノートも拝見させていただきました^^* 丁寧に教えていただき本当に助かりました、ありがとうございます(*´∀`*)