一歳半差前後のお子さんをお持ちの方。 子供たちが何歳と何歳の時が1番大変でした...

profile
匿名
2016.11.30 17:29
Completed

一歳半差前後のお子さんをお持ちの方。 子供たちが何歳と何歳の時が1番大変でしたか? 1人目と2学年差で計画をしており、1人目の時は中々出来なかったので計算上2学年差になるように考えて今回も長くなるかもしれないと早目に行動したところ、すぐにお腹にきてくれました。 来年の4月にが予定日です。 そうなると上の子とは2学年差ですが、1歳7ヶ月と年齢が近いです。 大変だったことなど何でも良いので教えてください。

子育て

回答 2
profile
0
匿名1
2016.11.30 19:30

大変なのは 平たく言えば常にですが、(笑) 一番最初の大変は寝かしつけかなー。 ウチは下が産まれた時に上がまだ一才3ヶ月だったので、赤ちゃんからちょっと抜け出したくらいのレベルで。 首座ってないから二人とも抱っこが不可能なので、二人に寝る時間帯に泣かれるのは近所の事もあるので大変でしたよ。 お風呂もその頃はまだまだ下は一人では何もできないので大変でした。 しょっちゅう実家に帰ってました。 下が歩き始めると二人ともがまだまだ抑止力がないのでダメ!ダメ!って言いながら、、、の毎日で。逆に実家に帰ると幼児の触ってはいけない物がそこら辺にあるのであんま帰らなくなりましたね。 自分のアパートが一番楽なスペースでした。  そんなこんなで今は毎日兄弟喧嘩で頭痛いですが。 それでも年の近いのはいいなって思いますよ。 一緒に成長してくれてるなって思うし、幼児が二人並ぶとまぁ可愛い!(笑) 大変ですが、楽しい毎日です!

Lv.3
0
2016.11.30 20:56

何歳も大変ですよね(..;) 2歳前となるとだいぶしっかり歩いて走ることもある年頃で興味もたくさん出てきて本当に大変ですね… トイレトレーニングもしたり、自分のことをしたがるようで時間がかかります… 約二歳離れていると下の子が赤ちゃんの時と上の子では生活リズムが変わってきます。夜泣きで大変で睡眠不足はあたりまえだとおもいます。 朝はバナナやロールパンみたいに簡単に済ませることが多かったですよ! 大変だったこと‥洗濯、掃除、昼寝、外出、買い物、大変なことだらけでした(__;)今も大変ですが笑