私のクラスは化学のテスト筆記なんですが、他のクラスはマークシートです。 他のク...

2016.11.30 17:28

私のクラスは化学のテスト筆記なんですが、他のクラスはマークシートです。 他のクラス(理系クラス、特進、探究クラス以外)の化学担当が同じで下の学年もあって、丸つけが大変だからマークシートしてるらしいです。 マークシートのわりには簡単過ぎで、計算問題も二問くらい。後はほぼ単語です。 それに計算問題も事前に貰ったプリントから丸々同じ問題(数字変わらず)なので答え覚えとけばとれます。 まず授業自体、そこまで濃くしてなくて範囲も狭いです。だから楽に高得点とれます。 こっちは途中式まで点数に入るし、問題も事前に貰ったプリントからでは丸々出ず、化学式や数字は変わります。だから本当に必死に勉強して点取らなきゃいけないし、赤点も平均点が悪くても30点からです。まず化学担当の授業は喋るスピードが早いし、説明もざっくりすぎてわかりません。個別で聞いたら最終的にはわかりますが、一つの問題で理解するのにみんな結構時間かかります。 それで成績の付け方は一緒で意味がわかりません。 どう思いますか、他の学校でもこういうのは当たり前ですか?

化学テスト勉強法

回答 1
profile
0
匿名1
2016.11.30 17:38

質問の答えにはなってないけど、 高校での成績ってAOとか推薦入試使わなければどうでもよくないですか? 入試で点数取れるようになれればいいだけですよ 大学に入ったら高校の成績は無意味です 大学から再スタートです 先生の指導能力が低いのは問題になりますが、むしろちゃんと授業している先生だからラッキーでしょう

2016.11.30 17:51

匿名1さん 私は今の所一般入試ですが、もし大学変わって公募推薦狙うとしたら困ります。 留年はしませんが、うちはテストの点数とかうるさいし赤点とったら怒られます。成績も悪かったらスマホも取り上げられるので必死です。 なのに向こうはただ覚えるだけだしマークシートだからすべて書けなくても見たらわかるじゃないですか? まず私の志望してる大学、化学は入試にいりません。だから正直今これだけ勉強しても意味ないんです。 ちゃんと授業してくれますが、やっぱ説明がよくわからないし速いし、内容すらさっぱりわからないです。