下の問題の問4で、答えはN末端を1番左、C末端を1番右にすると Cys-Glu-...

profile
匿名
2016.11.30 17:23

下の問題の問4で、答えはN末端を1番左、C末端を1番右にすると Cys-Glu-Tyr-Gly-Alaで、 BはGly-Ala CはCys-Glu-Tyr なのですが、 Cの部分、なぜCys-Tyr-Gluという順番ではダメなのでしょうか。 確かにCys-Glu-Tyrの順番でもカルボキシ基はTyrの部分に1つ、Gluの部分に1つ、合計カルボキシ基が2個なので必要なメタノールは2molですが、 別にCys-Tyr-Gluの順番でもカルボキシ基は2個ですよね? カルボキシ基が2個必要ということは、エステル化する際に必要なメタノールは2molですよね? (グルタミン酸がカルボキシ基を2個持つので。チロシンのカルボキシ基はペプチド結合に変わりますが) どうしてCys-Tyr-Gluの順番ではダメなのですか?

下の問題の問4で、答えはN末端を1番左、C末端を1番右にすると Cys-Glu-

回答 1
1日前

遅くなってすみません。 問題文の冒頭を読んでください。 芳香族アミノ酸のカルボキシ基側のペプチド結合を切断する酵素を使ったとあります。ってことはチロシンのカルボキシ基側のペプチド結合を切断したことになりますから、答えの通りにならなければいけませんね。

profile
匿名
1日前

ありがとうございました!