いま中2で成績が3と4が少々くらいです。 今日やっとテストが終わりました。 行...

profile
匿名
4日前

いま中2で成績が3と4が少々くらいです。 今日やっとテストが終わりました。 行きたい高校もだいたい決まりました。 今くらいから、しっかり頑張ろうと思うのですが、良い勉強法がわかりません。 成績良い方やこのくらいから頑張って成績あげた方教えてください。

テスト勉強法高校

回答 3
profile
0
匿名1
4日前

まず中1の復習をちゃんとしていた方がいいです。 絶対に中3になったときの負担が軽くなります! ちゃんとやっていればよかったと後悔しています(中3です)

Lv.1
0
4日前

中三です。 自分の場合、そんなに成績よくないですけど参考になれば 入試問題は、中学でやった内容の全てが範囲となるので、効率の良い勉強をしないと行けません。 自分の場合、 暗記科目(社、理、副教科) ノートに一問一答形式で単語を覚えるようにしておき、どうすればそのような結果になるのか、いつの時代に何があったか、等々をひたすら覚えてます。(面倒くさいですが…) 英語 この教科はかなり単調な作業になります。 英語は、文法や単語を完璧にしないと解けない問題が入試によく出ます。最低でも、入試によく出る文法や単語や、スペルのにている単語は完璧にしておくのが得策です。 単語帳を買って勉強するのがオススメです。 それらが完璧になったら、実際に問題を解いて行きましょう。ここで間違っては行けないのが、自分のいきたい高校の問題ではなく基礎問題をやることです。 単語や文法を完璧にした時点で基礎は終わってますから、復習や確認以外で基礎問題をやるのはオススメしません。 また、入試には長文が必ず出るので、解き方をマスターしていきましょう。 国語 基本的には英語と同じです。 しかし、英語と違うのは「心情や情景」を読み取らなければならないことです。 これは、前後(特に前)の文から読み取れば良いのですが、たまに厄介な問題もあるので注意してください。それと、問題を解くことに集中しすぎて問題文をしっかり読むのを忘れないようにしてください。回答形式を間違えると洒落になりません。 数学 数学は答えを見て、どうしてそうなるのかを考える勉強から始めましょう。 3年生になると、√や二次方程式、それらを利用した空間図形、相似、円といった、面倒くさい単元が出てきます。これらは、基礎をしっかりさせないと解けないものです。 最後に、勉強のしすぎて、いわゆる「ガリ勉」になり、人付き合いをないがしろにしないようにしてください。 人付き合いをないがしろにすると、物事に対する視野が狭くなったり、精神的に不安定になります。困った時に支えてくれるのは友達です。たまには誰かと遊んだり、息抜きをするのを忘れないようにしてください。

Lv.2
0

暗記科目系は寝る直前にやること。前日にわからなかったものは次の日に復習することを心がけて下さい。