私は必要とされたがりです。 片親だったためか、 自分には何か価値がないといけな...

私は必要とされたがりです。 片親だったためか、 自分には何か価値がないといけないという気持ちが大きい人間に育ちました。 そのため褒められたがりですし、 自慢も多いんじゃないかなと思います。 だから友達も多くありません。 今やってるアルバイトも人より何倍も頑張ってたくさんのことを任せてもらえるようになりました。100人いるアルバイトの中では1番仕事ができると思われてます。 その代わりに学生生活ほとんどアルバイトに費やしましたが、それでも承認されたことの方がよっぽど嬉しいのです。 それとは裏腹にひどく傷つきやすく、プライドが高いため、何か少し自分を否定されることを言われると消えたくなります。 涙が溢れてくるし、軽い自称行為もしてしまいます。今も少し軽い傷が腕に残るくらいです。 たまにこういうことがあります。 普段は仕事をがんばるしっかりした人のように見られますがふとした瞬間や人の言動に そういえば自分はいらない人間だった と我に帰り一人泣くのです。 この考え方は物心ついた頃からありました。 これは病気なんでしょうか、 だとしたら病名を教えて欲しいです。 はたまたただの性格や他の要因なのでしょうか?? もっといえばこれが普通なのか、、 誰かと共感したいため自分に何が起こっているのか知りたいです。 質問があれば承ります。 何年も悩んでます。

病気精神病

回答 1
Lv.4
2
5日前

私の精神疾患の始まりとゆうか キッカケに似てます。 私は必要とされたい! 認められたい! 断る事を知らない! 嫌われたくないから必要以上に頑張る! 褒められ 相談され 必要とされに自己満 ただ1人になると疎外感みたいなのに陥り 自分を傷つけます。 始まりは不安からのパニック障害 悪化し自律神経失調症 統合失調症です。 自覚はないです。 見返りを求めたり 人の相談にのる事をカウンセラーから止められます。 でも性格もあり疾患への自覚がありません。16年間こんな感じです。

なおさん ありがとうございました。 同じ思いを少しでも感じている方がいると知って、解決していないのにもかかわらず少しホッとしました。