パソコンで絵を書くには何が必要ですか? マンガや、アニメの絵を描きたいです

profile
匿名
3日前
Completed

パソコンで絵を書くには何が必要ですか? マンガや、アニメの絵を描きたいです

パソコン趣味

回答 3
profile
0
匿名1
3日前

ペンタブとパソコン

profile
匿名
3日前

匿名1さん それだけで綺麗にかけますか?何か他に必要ありませんか?

Lv.4
0

ワコムのペンタブには付属のペイントソフトがありますので、パソコンとワコムのペンタブがあれば、他に必要なのは「ネットに接続出来ること」だけですね。 付属ソフト、といってもパッケージに入っているのは「ソフト利用権」だけですので本体はワコムサイトやソフトのサイトからダウンロードする必要があります。 マンガ絵、アニメ絵に最適なのはIntuos Comic 付属ソフトが「クリップスタジオペイントプロ」(クリスタ)というマンガ絵、アニメイラストに特化した機能(3Dモデルを下絵にしてポージングしたり、フキダシ、トーン、効果線が簡単に入れられたり、コマ割りが簡単にできたりといった機能)が充実したソフトです。 これとネット接続出来るパソコンがあれば、あとはあなたの腕と練習次第ですね。 なお、マンガ絵、アニメ絵に向いた無料ソフトも「ファイアアルパカ」と「メディバンペイント」が有りますが、クリスタの機能の豊富さにはかないません。実際、デジタルマンガ家はクリスタをメインで使っている人がとても多いです。

profile
匿名
2日前

回答ありがとうございます intuosにしようと思うのですが、サイズってどれがいいですか?

Lv.4
0

ペンタブはSサイズの方が安いので、ビギナーはSサイズを選びがちです。 サイズが上がるたびに1万円単位で価格が上がるので、余計に小さい方を選択しがちです。 ただ、ペンタブのサイズは使い勝手に影響しますので、良く自分のタイプを考えて選んだ方がいいでしょう。手描きのように自由にエリアを広げることができませんので。 Sは字が小さい人、絵を描く時に手首から先、指先メインで描く人、腕をあまり動かさない人に向いています。 M(Pro用はLやエクストララージもあります)  は字が大きい人、絵を描く時に腕を良く動かし、大きめな絵を描く人、油絵や水彩など、大きめの絵画を書き慣れている人に向いています。   性格も使い勝手に影響します。 私はガサツで字が大きいので、最初Sサイズを買ったのですが、ストレスがたまりまくってすぐにMサイズに変えました。 ペンタブは描画面の全てを描くことに使えるわけではなく、ペンタブの描画面=ディスプレイ全面と一致しています。  つまり、ペンタブの端の方はソフトのメニュー操作に使うわけで、サイズが小さいとそれだけ小さい範囲で操作しなければいけないし、キャンバス部分も小さくなります。  繊細な人には向いているようですが私には向いてませんでしたwww(Sを使っていた時によくソフトのメニューボタンを押し間違えたりしてスゴくイラついたのを覚えてますw) そういう理由で、以前まで私はMを買った方がいい、とお勧めしてましたが、他の回答者の方で、M→Sに変更された方がいらっしゃいました。  その方は手が小さめであまり腕を動かさずに書くので、腕の動きが大きいMサイズだと疲れてしまって長時間描けないので、Sに変えたら非常に描きやすくなった、と仰っていました。  この方の回答を見て、「だからProにもSサイズがあるのか」と妙に納得しました。  ワコムではディスプレイのサイズに合わせて選ぶよう推奨していますが、むしろあなたのタイプで選ぶ方がよいでしょう。

profile
匿名
2日前

詳しく丁寧にありがとうございました! 非常に参考になります!