F#の音が低いです。吹いたらFが出ます。マウスピースで練習したら出ます。どうすれ...

profile
匿名
4日前

F#の音が低いです。吹いたらFが出ます。マウスピースで練習したら出ます。どうすれば良いですか?

回答 3

マウスピースで練習すると出るというのは、マウスピースだけならF♯が出せるということですか?それとも、マウスピースで練習した後なら楽器で出せるようになるということですか? B♭管ですか? G♭やC♯のピッチはどうですか?

profile
匿名
4日前

マウスピースだけでです。学校のチューバなので、何管か分かりません。

profile
匿名
4日前

G♭もC#も低いです。

F♯もC♯も23番ですよね? 他の音は合うんですか? 抜差管はどのくらい抜いてますか? 逆質問ばかりですみません。 m(__)m

profile
匿名
4日前

2 3番です!チューニングはAとE♭と3番で吹いたときのDで合わせてます!今、スーザで練習しているのでチューバのときより合わせにくなりました

スーザのピッチはチューバよりも苦労しますよね(^^; チューニングはそれでいいと思います。 欲を言えば開放も含め、1つの音だけでなくリップスラーで出せる音もそれぞれ確認しておくと良いと思います。 しかし、どんな管楽器でも楽器のセッティングだけで全ての音を合わせることは出来ません。最後の調整は「吹き方」で行う必要があります。 ベンディングを練習すると良いと思いますよ。運指を変えずに吹き方でピッチを上げ下げする練習です。 方法は色々ありますが、例えば ドーレ♭ードーシード を まずは通常の運指で 0ー12ー0ー2ー0 と吹いた後、同じ事をすべて開放で 0ー0ー0ー0ー0 と吹きます。 慣れてきたら同じフレーズを半音ずつ下げていきます。 これが出来るようになるとピッチがとても合わせやすくなります。 僕の知り合いのプロユーフォニアム奏者は、バルブを押さず開放のまま音階を吹くことができます。(腰抜けたわ) 彼が言うには「楽器のクセは関係ない。自分の中に正しいピッチがあれば合う」だそうです。 ベンディングの練習と並行して、ハーモニーディレクターやチューナー等で正しいピッチを聴きながら、それに合わせていく練習もすると良いと思います。

profile
匿名
2日前

ありがとうございます!ためになりました!