立花宗茂の大河ドラマを見たいのですが、朝鮮出兵を嫌う方々を尊重するためにできない...

profile
Unknown
4日前
Completed

立花宗茂の大河ドラマを見たいのですが、朝鮮出兵を嫌う方々を尊重するためにできない可能性が高いとお聞きしました。 しかし朝鮮出兵の指導者である秀吉や、朝鮮出兵に出陣した黒田官兵衛は大河ドラマになってますよね? そこで質問なんですが、NHKは言われてるほど朝鮮系の方の圧力に弱いのでしょうか? もちろん朝鮮出兵が朝鮮系の方に不快なのは否定しません。至極当然だと思います。 しかし向こうは向こうであからさまに日本人を悪人のように扱うドラマが多いそうです。 韓国ドラマ好きの母親もそう言ってました。 だったら日本も反韓要素ゼロならば、朝鮮出兵を扱ったドラマを作ってもいいのではないですか?

大河ドラマNHKテレビ

回答 1
Lv.5
1
4日前

ドラマチックな人生を送り、豊臣&徳川とも繋がりの深い宗茂なので、大河の主役としても十分考えられそうですが(私は個人的に奥さんが見たい)。 確かに宗茂主役となると朝鮮を『攻撃』しているシーンは重要なので、そのあたりでデリケートな部分(NHKに限らず)はあるかもですね。 スペシャルドラマなどではなく、大河は1年に渡っての放送なので、よけいに慎重なのかもしれません。 ドラマだけでなく、外国からの攻撃にはやられっぱなしで、こちらからは何も攻撃出来ないという現在の日本の姿そのものなのではないでしょうか。

profile
Unknown
4日前 |4日前編集済み

THSyukariさん なんか悲しいですね。 朝鮮出兵が一番活躍してますからね。 島津義弘の軍勢が二十万の軍に勝ったといわれてますが、宗茂公も二十万を破ったかもしれないらしいですからね。 確かに島津義弘の次に実戦で活躍したという意味では秀吉や官兵衛より使いづらいかもしれませんね。 ありがとうございました。

profile
Unknown
4日前

まあこういうと怒られるけど、最悪朝鮮出兵はナレーションだけでもいいですけどね。 宗茂の魅力は朝鮮出兵以外にもたくさんあるし。

profile
Unknown
4日前

奥さんのほうは女性大好きのNHKがお気に入りかもしれませんが、僕はちょっとなあ。 キャラが濃く、柳川防衛の時には武装もしましたが、ドラマにするほどではない気がします。宗茂の活躍も吸いそうですし。