ドアの内張りからビビり音が聞こえるのですが、どんな原因が考えられますか? 軽で、...

profile
匿名
3日前
Completed

ドアの内張りからビビり音が聞こえるのですが、どんな原因が考えられますか? 軽で、デッドニングやスピーカー交換の為によくドアトリムを外してますが、その度にきちんと締め付けてます。

デッドニング軽自動車

回答 5
Lv.5
0
3日前

ビビリ音の特定は実車を前にしてもかなり大変だったりしますから中々難しいですね。 締め付け云々の前にパーツとパーツの接触部が振動を起こしたりしているわけですから締め付け部ではなくあらゆる隙間に何か差し込んでみて音が無くなる部分を探すのみですよ。 冬になると樹脂系のパーツが寒さで硬くなったりするために余計にビビリ音が発生しやすくなる傾向にあるかと思います。

profile
0
匿名1
3日前

オーディオがパワーアップしたのにドアを剛性アップしないからビビるんだと思います。 ドア裏側の鉄板に鉛シートを貼りましたか? 貼るとビビり音も軽減されますよ。

profile
匿名
3日前

匿名1さん ドア鉄板にはデッドニングしました。ドアトリムもデッドニングをするのですか?

Lv.1
0
3日前

「デッドニングやスピーカー交換の為によくドアトリムを外してます」 との事ですので、構造は理解されているとします。 ビビリ音がどこと何が干渉して起きているかの探りから入るのが必要ですね。 デッドニングをする事で内張りとデッドニング箇所とが干渉することがあります。 デッドニング前ですとドア側にはビニールが貼られているだけですからそのビニールがフニャり内張りに干渉しなかったとかです。 ビビリ音が出る状態(曲を流し)にし、手で内張りを隅から隅まで押さえる。 ビビリ音が変わったらその辺りのデッドニングした箇所と内張りの干渉をチェックする。 もし内張りを触ってもビビリ音が変わらない場合はデッドニング箇所とドア側に何かしら干渉が起きているかもしれません。

profile
0
匿名1
3日前

トリムは要らないです。 発生場所を特定して、そこを集中的に鉛シートを増やしてみては?

Lv.1
0
3日前

あとは、ドアを外側から軽く叩く。 振動が起きる箇所があれば、その裏側にレアルシルトを貼るのも手です。 ドア鉄板の厚みは均等でもないですし、ドア自体のビビリもありますので。