餅またはもち米を食べると胃もたれのような症状になります。 たくさん食べてもたれて...

2日前

餅またはもち米を食べると胃もたれのような症状になります。 たくさん食べてもたれてしまうのなら分かるのですが,少量でももたれた感じになるので嫌いではないのですが,あまり食べれません。 体質的に合わないまたは,どこかおかしいのでしょうか? 20代後半女子です。同じような感じの方いますか?

体質改善病気

回答 2
Lv.3
0
2日前 |2日前編集済み

体質的に合わないのであれば、嘔吐や下痢、蕁麻疹などの症状が出ることだと思います。 消化酵素や唾液、胃液の分泌が少ないと、もたれるかも知れないと思います。餅はよく噛んで食べるのが重要です。唾液が一番餅を分解します。 別に無理して食べる必要もないと思いますが、これからの時期、少量でも口にしないと体裁がわふいのであれば、「大根おろし」と食べることをオススメします。消化酵素がたくさん入っていて、消化を助けてくれます。 通常であれば、餅は消化の良い食べ物です。また、腹持ちが良いことでも知られているかと思いますが、このことにより、もたれ感と思ってしまうのかなあとも思います。 私は高校生ぐらいの時まで、5個ぐらい平気で食べても、もたれませんでしたが、その後は、カロリーが気になり、2つぐらいでやめています。もたれたと思ったことはないです。

Lv.2
0

多分、胃酸過多でしょう。