警察官に職務質問を受けました。 お決まりの防犯で回っています。 危ない物は積んで...

profile
匿名
2016.11.30 09:48
Completed

警察官に職務質問を受けました。 お決まりの防犯で回っています。 危ない物は積んでませんよねと聞かれて、ありませんと答えると車内を確認させてくださいと言われた。 いつもなら構わないが急いでいたので断った。 急いでいる理由も伝えた。誰に合うかも伝えた。 待ち合わせ場所も200m位先にある駅だとも伝えた。 一切応じてもらえず。すぐ終わるとか怪しいものがなければ見せてもらっても大丈夫でしょうと柔らかく言われるが非常に不愉快だった。結局、待ち合わせた人に現場まで来てもらい事情を話して渡すものを渡し車内を確認させた。5分あれば終わると言われて10分以上物色された。 警察官側の職務は理解しているが、拒否できないのか?友人に来てもらった時はパトカーが4台に増えていて、犯罪者扱いだ。怪しいものがなければ見せなくてはいけないのか? あれは任意でなくて強制だと思う。 結局、見せるまで納得しないんだから強制にしてはいけないのか? 全て、終わって 御協力ありがとうございます! と言ったのは一人だけ。

警察防犯警視庁

回答 2
profile
0
匿名1
2016.11.30 15:57

元警察官としてお詫びします。すみませんでした。 職務質問は任意です。断る事も当然できます。(法律上は) ですが、例えば職務質問を拒否したいと言えば逃げらるとすれば、法律に触れる物を持っていたとしても逃げられることになります。 そうなれば当然犯人を捕まえる事もできませんし、さらには大きな犯罪を未然に防ぐ事もできなくなってしまいます。 拒否されると「何か怪しいものでもあるのか?」と疑うことで犯人の逮捕に繋がるんです。 職務質問はみなさんの協力があって成り立っているので終わったら「ありがとうございました」と言うように警察学校で習うはずなんですがね… 他にも何かありましたらお答えします。

profile
匿名
2016.11.30 16:37

まずはありがとうございます。 車を止められるという事は何か反応したと思います。いわゆる第六感というものですね。地道な作業の繰り返しで頭は下がります。詳しく書きませんでしたが 現場に来てもらった友人に渡すように言われた。中身は見るなと言われた。依頼者の名前も伝えた。友人の名前も伝えた。 急ぎの理由は友人に荷物を早く渡したかった。200m先には友人がいる。逃げません。車内検査にも応じます。先に用事を済ませてくださいと伝えたが駄目だった。 友人に連絡して渡すと同時に中身を見せて構わないですと同意を得た上で伝えたが駄目だった。200m先も後も警察官の管轄エリアです。しかも気付けば応援が来ていた。助手席に同乗して前と後ろにパトカーを走らせても構わないですと言っても駄目だった。運が悪かったと思って諦めます。 一つ問い合わせしたいことがあります。 防犯で回っています。←そんな事はない。怪しいから止めたとは言えないからだと認識しています。 危ない物とか変な物とかの言い方で聞かれますが、これは何処までを危ない物、変な物とさすのですか? 私は殺傷力のあるもの刀、模造刀、銃、何cm以上か忘れましたがナイフ、そのほか 覚せい剤、大麻、合成麻薬、ハーブ この辺をさすのですか? 警察官をおちょくるつもりなんか一切ない前提で、危ない物って何ですか?と聞きたいです。TVを見る限り絶対に答えない。答えているのを見たことがない。 わかるでしょ〜〜って感じでかわされますが他人が考えている事はわかりません。 当たり障りの無い範囲で結構です。 最後に 元警察官の方に回答して頂き、ありがとうございました。

profile
0
匿名1
2016.11.30 21:43

職務質問をする理由として防犯警戒や最近このあたりで流行ってるので。などと言うのは、いきなり怪しいから声かけたとはなかなか言えないからです。 ※防犯警戒で巡回してることは本当ですよ。 職務質問で言う危ないものや怪しいものとは質問者さんがおっしゃる通り刀や6cm以上のナイフや覚せい剤などもありますが、 その他にもバールやドライバーなどの工具類、偽造された免許証やナンバープレートなど法律に触れる物や、正当な理由無くして持ち歩くことができないものの事を言います。