自己嫌悪にすぐなってしまって前向きになれません。 どうしたら楽観的な人間になれま...

profile
匿名
2016.11.30 09:34
Completed

自己嫌悪にすぐなってしまって前向きになれません。 どうしたら楽観的な人間になれますか?

うつ病精神病精神科

回答 5
Lv.1
0
2016.11.30 09:43

楽観的に人間も居れば、悲観的な人間もこの世の中に存在します。 というよりむしろ、楽観的な人間と悲観的な人間が存在しなければ、この世の中成り立ちません(笑) 極端な話、楽観的=ポジティブ=いいことが起こることしか考えられない。 悲観的=ネガティブ=悪いことが起こることしか考えられない このような両極端なものが、どちらかしか存在しない世界なら、現実味が全くないか、夢が全くない世界になってしまいます。 物事にはメリットデメリットというものが存在します。 その両極端があってこそこの世の中は成り立っているんですよ。 あなたのようなひとが居るから、楽観的思考の人間が生きられるのです。 私がうつ病に罹患したときに主治医が掛けてくださった言葉です。 いつもいつも悲観的になって前を向けない。 確かに短所でもありますが、ある意味、現実を直視できる長所でもあるので頑張って楽観的になる必要はないですよ(´゚ω゚`) 強いていうなら、どうにもならないときにはどうにかなるさって唱えてみてはどうしょう? 生きていれば時間が止まることはありません。 どうにもならないときには誰かがどうにかしてくれるものです。 誰かじゃなくで、時間や空間がどうにかしてくれます。 頑張ってダメになりそうなときは、(何かが、誰かが)どうにかしてくれる=どうにかなるさ って思えばいいのです(´゚ω゚`) 思えなくても唱えてみてください! 長文失礼しました。

Lv.1
0
2016.11.30 12:14

もう一人の冷静な自分を作れば楽だよ(*^_^*)

Lv.1
0
2016.11.30 12:15

本当に。私もメンタル弱いけど、冷静な自分がいるから、↑↓のコントロールがきく。

Lv.5
0
2016.11.30 17:43

前向きになるもならないも、本人次第では? 誰が何を言おうと、何を言われようと、最終的にやるかやらないかは本人次第で。 考え過ぎてしまうのでしょうか。 プラス思考とは、自分の置かれている状況が有益になるという考え方です。 楽観的とは深く考えないこと。 少し方向が違いますね。 悲観的にうつ病は考えがちですが、本来のあなたの姿なのか、それとも病気がさせているのか考えてみてくださいね。 前向きになれないと決めつけるのも、性格なのか、完璧主義のひとつなのか。 何が病気にさせたかは、わかりませんが、その性格の先、捉え方の先に結論があるのでは?

Lv.3
0
2016.11.30 19:34

私はうつ病になってからもですが、あまりつらく考えたことありません。 ただ、身体が辛いのはイヤだけど……… パッと消えてしまいたいとか考えても、 もしそういう時が来たら青木が原の樹海に行こうって考えてあとはほっときます。 プラス思考ではないけれど、強く悲観的でもない宙ぶらりんです。 というのも、いろんなことを考えるのがかったるい、めんどくさい、のですよ。 だからほっとくんです。 案外、ほったらかしとくのも楽ですよ。