ギター初心者でセーハが苦手です。 うまくなるコツや練習法はありますか?

profile
匿名
2016.11.30 07:43

ギター初心者でセーハが苦手です。 うまくなるコツや練習法はありますか?

回答 1

F、Bなどのセーハはなかなか音がキレイに出ないですよね。私も今でも弾いていて「あ、出てない」って時があります。 人差し指の側面側を使ってセーハする フレットのギリギリを押さえる 例えばFなら1.2.6弦が鳴れば良いからそこを意識する のが一般的です。 人差し指の付け根まで使って押さえると鳴りやすくなります。 ややこしいかも知れないですがEのコードを中、薬、小指で押さえてみよう。 鳴りますか? 指をそのまま1フレットスライドします。 Fの押さえ方の人差し指以外ですね。 人差し指の付け根と第二関節の間のところで1.2弦を押さえます。 鳴った? あとは人差し指の残っている部分で6弦押さえます。 鳴ったかな? Fです。 Bは人差し指でセーハしてあとは薬指でベタッと押さえて1弦無視でも問題無いです。 でもね、最初のうちは太い方の弦が3本鳴ればそれっぽく聞こえるから大丈夫。 楽しく弾いて、たま〜にちゃんと音が出るのか意識して弾いてみるといつの間にか弾けるようになっていますよ。