落ち着く方法おしえて、

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匿名
4日前

落ち着く方法おしえて、

人生相談精神科中学生

回答 4
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匿名1
4日前

泣くことがいいです。泣くというのは精神を落ち着かせるための行為です。泣けば必ず落ち着けます。

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匿名2
4日前

深呼吸ですな。 3秒吸って 2秒息止めて 7秒でゆっくり吐く これ、お医者さん情報なので 一度お試しアレ。

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自分の好きな香りの アロマオイルをティッシュに 2.3滴落として持ち歩く と落ち着きます

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【自律神経のツボ。】 過度なストレスは、 自律神経の乱れに、 繋がることもあります。 自律神経とは、 ストレスに反応して、 体の機能をコントロールしている、 神経のことです。 ツボ① 手首と手の甲の付け根のあたりに 少し凹んでいる部分がありますよね?? そこを反対の手の親指で、 痛気持ちいくらいに、 ギュッギュッと数回押してみて下さい。 ツボ② 指先を軽く握り、 3、4回押してみて下さい。 たったこれだけでも効果があります。 ツボ③ エナジータッピングの方法。 エナジータッピングとは、 約3分間、膝 肩 頭を順番に、 軽く指先でタッチするだけです。 緊張や不安の解消や、 安心する効果があります。 【エッセンシャルオイル。】 アロマテラピーをご存知でしょうか。 アロマテラピーの定義は、 1.リラクセーション、 リフレッシュに役立てること。 2.健康と美の増進すること。 3.精神や身体の恒常性の維持と、 促進を図ること。 4.精神や身体の不調を改善させること。 つまり、アロマテラピーは 精油を用いて、 ホリスティックな観点から行う、 自然療法なのです。 五感の中で唯一、 脳にダイレクトに伝わるのは嗅覚です。 精油は種類によって、 様々な効果が期待出来ます。 しかし、 精油の種類やメーカーは、 どれが良いのか迷われる方も いらっしゃるのではないでしょうか。 [ 心に良いエッセンシャルオイル ] ストレスや疲労解消に良い精油は、 沢山ありますが、 その中でも私が特におすすめするのは、 以下の2つです。 ①イランイラン 南国のエキゾチックな、 甘い香りが特徴的なイランイラン。 人によって好き嫌いが、 はっきりする香りです。 イランイランの主成分である、 リナロールやゲラニオールには、 抗不安作用があり、 緊張状態を解きほぐして、 リラックスさせる効果があります。 また、抗うつ作用、鎮静作用、 女性ホルモン調整作用もあります。 脳のアドレナリンという 伝達物質の流出を抑える効果があり、 幸福感をもたらします。 ②ベルガモット 爽やかな香りのベルガモットには、 鎮静作用 高揚作用、 抗うつ作用があります。 鎮静作用と、 高揚作用の作用があるので、 情緒不安定な時におすすめです。 怒りや緊張状態を落ち着かせ、 不安や憂鬱な気分な時に 元気を与えてくれます。 また不眠にもおすすめです。 この2つの精油は ブレンドもおすすめです。 ブレンドをする時は ベルガモットを多めにすることを おすすめします。 [ ブランド ] 「AEAJ表示基準適合精油」を ご存知でしょうか。 AEAJとは内閣府に公益認定された、 アロマテラピー関連で唯一の 公益法人です。 [ アロマペンダント ] アロマペンダントなら、 香りをいつでもどこでも楽しめます。 長くお使いされたい方はス テンレス製のものを選びましょう。 【瞑想の効果。】 瞑想には、 深い呼吸をすることにより 脳へ大量の酸素が 送りこまれることで、 脳のリフレッシュの効果が 期待出来ます。 他には、 心を落ち着かせる 不安を和らげる 集中力を高める ストレス解消 記憶力を高める 観察力を高める 創造性を高める 気づきを与える 幸福感をもたらす リラックス 免疫力を高める 15分の瞑想で 2時間分のレム睡眠と等しい効果 があります。 [ 瞑想方法 ] ①椅子に浅く座り、 姿勢を正しましょう。 ②目を優しく閉じてから、 5秒間息を吸い込み、 2倍の長さの10秒で息を吐きます。 ③ゆっくりと目を開けましょう。 そして「日めくり瞑想31」を見て 【自律神経を整える音楽。】 自律神経を整える音楽 というのがあります。 【相談すること。】 困った時や辛い時は 相談することも大切です。 家族や友人には話しにくい場合は、 カウンセラーに相談するのも 良いでしょう。 きっと解決策が見つかるはずですよ。 【ライフ日記。】 貴方様は日記を つけていらっしゃいますか?? 日記は、 誰にも話せず自分で解決させる時に 役立つでしょう。 日記に悩みを書き出すことで、 頭の中のモヤモヤしたものを 整理出来ます。 しかし、日記は長続きしない という方もいらっしゃるでしょう。 そこで私の日記の書き方をお教えします。 [ 日記の書き方 ] ①まず日記に 名前をつけてあげましょう。 日記を友達だと思うのです。 有名なアンネ・フランクも、 日記に名前を つけていらっしゃったそうです。 こうすることで 長続きすることがあります。 ②話し口調で書くこと。 話し口調ですと、 日記が書きやすくなります。 ③今辛いことを3つまで書きましょう。 ポイントは疑問形で書くことです。 ④次に何故辛いのかを書きます。 解決法が分かれば 解決法も書きましょう。 ⑤気持ちを切り替えて、 今日の良かったことを 最低でも5つは書きましょう。 無い場合は誰か(何か)への 感謝の気持ちを書きましょう。 ここでのルールは、 ネガティブなことは書かないことです。 ⑥今日の体調も書いておくと 役立ちます。 ⑦無理はしてはいけません。 書ける範囲で書きましょう。 [ アプリ ] 日記はノートに手書きするのが 良いのですが、 家族に見られたくない という方も多いのではないでしょうか。 そこで、 スマホ向けのアプリを紹介します。 ○ライフル  ロック機能有り。 画像を貼りつけ可能。 編集可能。 バックアップ機能有り。 ○心のノート  ロック機能無し。 仏教系。 簡単操作可能。 教訓付き。 【今を見る力を鍛えよう。】 貴方様は「今」を意識的に見ていますか? 悩み事が多いという方、 心配性の方は、 もしかしたら「今」を見る力が 弱いのかもしれませんね。 『今この瞬間、 貴方がいらっしゃる場所で、 緊急に解決させなければならない悩み』 はありますか? なければ悩む必要は無いかもしれません。 意識的に「今」を見ることで 何気ない日常の幸せに 気づくことが出来るはずです。 【実は効果があったおまじない。】 おまじない、実は効果があります。 優しい言葉を優しく ご自分に言い聞かせて下さい。 緊張が和らぐ効果があります。 これはおまじないをするで 副交感神経が優位になるためです。 【紅茶で癒されよう。】 [ おすすめの紅茶 ] フィンネル_気分を落ち着かせます。 ラベンダー_イライラを和らげます。 カモミール_安心できる香りです。 レモンバーム_精神的ストレス解消に。 参考になれば幸いです。