先ほど "センター一週間前何をすべきか"について質問したものです。 一週間という...

profile
匿名
6日前

先ほど "センター一週間前何をすべきか"について質問したものです。 一週間という時間はただ1問1答など簡単な確認事項を詰めるだけでは長く、かと言って過去問をやると短い(時間が足りない)かな、と考えています。 今やっている過去問 や 問題集などはセンター一週間前に完成するように計画しました(無論〇周目です) この"なんの計画もない空白の一週間"は何をすればいいのでしょうか? 自分が受験する科目は 国社英(社会は日本史)なので過去問といて復習となると6~7はかかると思います。 やはり過去問は……しかしながら過去問を疎かにする人間はセンターで結果出せない可能性が高いのですよね? どうすればいいのでしょうか?そこのところをご教授ください。 日本語不自由&長文すみません。

回答 1

直前でもセンターの形式の問題を解く、時間を計って練習するというのは絶対に必要です。 スポーツで試合前は試合形式の練習をするのと一緒ですね。 予行演習をすることで緊張を減らしたり、当日の凡ミスと減らしたりします。 直前の知識詰め込み量何ていうのはたかが知れているので、こういうミスを減らす作業のほうが大事です。 ですから少なくとも1日1科目は過去問等を解いてみて下さい 一度やったものなどでも構いません。 Z会の予想問題集なんかをかってみても良いですね。 その上で忘れている部分などを確認しましょう。 まぁ、ただ、1週間前は余り焦りすぎずのんびり過ごすのが良いです。 緊張しすぎると疲れてしまいますからね。

profile
匿名
6日前

えくぼexさん Z会ですか。。。なるほど。 自分は先日 東進のセンターレベル模試 という参考書を購入したのですが、これはセンターレベルと言われていますが、実際センターより上ですよね? 東進の模試は難しいですし。