高3です 私は、もともと教師になりたいと言っていて その時は親に 「お前には務...

profile
匿名
2016.11.30 01:08

高3です 私は、もともと教師になりたいと言っていて その時は親に 「お前には務まらない。そもそも教員試験は難しいんだ。生半可な気持ちなら就職しろ。」 と言われていました。 で、高3の夏休みあとくらいに、 カフェ等の店を経営をしてみたい!と思い、 近くの私立(経営学科有)に 学費免除の制度があると知り、 そこを受けたいと親に言いました。 そこなら、4年間で学費は100万かけず 卒業も可能です(もちろん学力次第ですが…) 奨学金を借りてひとり暮らし、 学費も将来的には必ず返済すると言いました すると、 「教師はどこにいったんだ。その程度なら大学なんか行かせられない。返済も奨学金だけでもいくらかかると思ってるんだ。返せるわけがないだろう」 と言われました 学費免除のことを伝えても だから何? って感じで お店云々の話も聞く耳持たずです お金も貸さないと言われました 経営できてもうまく行くなんて思っていません 将来お金を返すのも大変だと知っています 4年間で他にやりたいことが変わるかもしれません もっとやりたいことが見つかるかもしれません 親はやりたいことが今ないなら働けと言いますが 見つけるために行くところでもあると思っています そのためにも私は進学したいと思っています この考えは間違ってますかね?

家族高校大学

回答 2
Lv.2
0
2016.11.30 01:11

将来それでやって行くって強い意志がないと一人暮らしは難しいと思います。 強い意志がある方を選んだ方がいいと思います。

profile
0
匿名1
2016.11.30 01:14

親御さんはあなたの意志の強さを試したように思えます あなたの考えが間違っている訳ではありません ですが元々教師になりたかった 経営に興味が出た 学費が免除だからそこを受けたい 親目線だと経営はやはり心配です 上手くいくかどうか 興味がいろんな方向へ行くのは当たり前 そんな時期 でも親としては初志貫徹して欲しいという思いもある どの親も子供の幸せを願ってるから 教師は公務員 経営はやはり不安定 親としては安定職を願うよ 別に経営が悪い訳じゃない でも親御さんの気持ちも分かる

profile
匿名
2016.11.30 01:17

教師のとき?も 無理だ働けの一点張りでした… 安定云々より、 明確なやりたいことがないから じゃあ働けみたいな感じです…