どうか回答お願いします! 現在4歳の雑種の猫を飼っているんですが、その猫は捨て猫...

2016.11.29 23:28
Completed

どうか回答お願いします! 現在4歳の雑種の猫を飼っているんですが、その猫は捨て猫で拾った時かなり弱っていてすぐに病院に連れて行きました。その時は何の以上もなかったのですが2ヶ月前ほどに歯周病にかかり、よだれや口臭がひどくご飯を食べるとき痛がっていてみているのが辛いです。病院で聞いてみると10万ほどで歯を抜歯すれば治ると聞いたのですがあまりの値段にビックリしてどうすればいいか迷っています。(保険は入ってません)歯がなくても食べれるらしいのですが本当ですか?また口臭やよだれは出なくなりますか?現在は薬でなんとかやっていますが最近特に痛がりはじめていて...。お金の問題もあるしどうしようか本当に悩んでいて嫌になります。でもどうしても助けたいので、経験あるかたやできれば獣医師の方回答お願いします!

動物ペット

回答 3
profile
2
匿名1
2016.11.29 23:49

獣医師ではありませんが、猫を6匹飼っております。 15歳の雄猫は保護した時から体があまり強くなく、もともと歯も小さめで弱かったのですが歯周病になったせいでご飯も食べられず毛はバサバサ、水を飲むのも大変で、当時10歳と高齢になりつつあったので今しかない!と思い切って抜歯しました。 費用は10万以上かかりましたが、痛みがなくなってご飯も普通に食べられる様になり、元気も毛艶も元に戻りました。 現在歯は前歯と上の犬歯しか残っていませんが、なんの問題もなくカリカリを食べています。 思い切って抜いてあげてよかったと思っています。 痛みが常時あると言うのは猫にとって本当に辛いことで、水を飲むのも痛いと思います。 全身麻酔なので体への負担も大きくリスクもあり、費用もかなりかかるとは思いますが、出来れば抜いてあげてほしいなと思います。 歯茎が痛くて、食べたくても食べられず餌の皿の前でじっとかがんでいる姿を思い出しました。

2016.11.29 23:51

やはり抜いたほうがいいですか。お金は分割などが利用できるらしいので...。大変参考になりました!あなたの猫が元気になってよかったです( ^∀^)

profile
1
匿名1
2016.11.30 00:02

ピッタリありがとうございます。 全身麻酔になりますので、やはりリスクは高いです。獣医さんにきちんとした説明を受けて、納得した形で手術を受けられるといいと思います。 うちの子で歯を抜いたのは1匹だけですが、歯周病にかかりやすい子は薬で散らしても再発しやすいらしいです。 犬もそうですがご飯は基本丸呑みなので、塊のお肉などをあげない限り歯がないことでご飯が食べられなくなる心配はありません。 無事に抜歯が済んで、ご飯がモリモリ食べられる様になるといいですね!

2016.11.30 00:07

ありがとうございました!お互い猫を大事に育てましょう!!

profile
0
匿名1
2016.11.30 00:07

ヨダレと口臭について書きそびれていました! うちの子の場合はヨダレは無くなりました。口臭はもともとある子だったのですが、歯を抜く前はかなり臭かったのがだいぶよくなりましたよ。

2016.11.30 00:09

無事に元気になってほしいです...。本当に参考になります!( ^∀^)