s&tの電動ガンってプラメカボなんですか? m4urxの購入を検討しているんです...

2016.11.29 23:27
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s&tの電動ガンってプラメカボなんですか? m4urxの購入を検討しているんですがどうですかね?

エアガン

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2016.11.30 04:24 |2016.11.30 04:53編集済み

フォースターの1本限定のやつですかね? プラメカボは昔のスポーツラインシリーズなので、今は普通のアルミです。 ただ、S&Tのメカボはマルイメカボと微妙に互換性がないので、マルイ互換のメカボを載せ替えたり、S&Tメカボをマルイ互換に載せようとしてもどちらの場合もフレームのどこかしらに干渉します。 中のギアやピストンみたいな部品はもちろん使えます。 チャンバーもサイトの写真を見ての通り、HOP調整はAKシリーズみたいに横スライド式の独自のものになるので、精々シム、バネレート調整(一応QDメカボです)とグリスの塗り直し、モーター交換に留めて、ノーマルで使うのが無難ですね。 サバゲーの初心者貸出用とかなら良いとは思います。

torqueさん バネレート調整とは何をすれば良いんですか?

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2016.11.30 17:09 |2016.11.30 17:12編集済み

基本はバネ交換です。 大抵、そのままだと法定初速オーバーの強いバネが入っているので、国内輸入時に2/3くらいにぶった切る加工がしてあります。 長さが足りていないので、フルオートで回しているとそのうち必ずピスクラを起こしてしまいます。 なので、適切なバネ長のものに入れ替える必要があるんですが、バネレート(バネの硬さ)もかなり幅があります。 M80からM150位までが一般流通していますが、数字が上がる毎に硬いバネになっているので、硬めのバネを入れてしまうと即1Jなんて超えてしまいます(ただし、硬すぎるとモーターのトルクが足りず、引ききれない)。 またバネの数字はM90を入れたら初速0.2g・90m/sとかではないので注意してください。 インナーバレル長が長い程(限度はある)、一般的には弾の加速区間が長くなり初速が上がりやすいので、バレル長150mmの銃にM90を入れた場合と、380mmの銃に入れた場合では確実に380mmの方が初速が上がります。 このように同じレートのバネでも結果は変わってくるので、その銃毎に合わせて調整が必要なんですね。 ただ、前述の通りQDメカボだったはずなので、スプリングガイドをひねればバネが取り出せるので、一々メカボを開ける必要はないです。

わざわざ長文を2回も…ありがとうございます!スプリングのこともずっと悩んでたんです!

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匿名1
2016.11.30 21:15

m4はどうなんでしょうかね? s&tのg36 arx はqdでしたが、ar57はノーマルでした。

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2016.11.30 22:05

長々と失礼しました。 ピッタリありがとうございます。 M4シリーズはQDメカボだったとは思いますが、もし購入されるなら、一応ショップに問い合わせてからの方が良いとは思います。 あと、恐らくは年始の福袋に入っている可能性もあるので、そちらを待ってみるのも良いかもしれませんね。