十二指腸潰瘍って20代でなりますか? ピロリが無くてもなりますか? 今お腹痛いの...

profile
匿名
6日前

十二指腸潰瘍って20代でなりますか? ピロリが無くてもなりますか? 今お腹痛いので…。ストレスもあって。残業終わってご飯食べる前と食べた後にお腹が痛いです。

ストレス病気

回答 1
Lv.4
0
6日前 |6日前編集済み

十二指腸潰瘍は寧ろ20~30代の方が多いとの統計が有ります。 40~50代は胃潰瘍の方が多いとの事です。 原因には、ストレス、胃散過多、 不規則な食事、刺激物の取り過ぎ、そしてピロリ菌、等々が考えられます。 十二指腸の壁面は胃の壁面より薄いので、より影響を受けやすくただれが酷くなり、処置が遅れれば壁面に穴があき大量吐血にも繋がり、命が危険に成ります。 自分も十二指腸潰瘍の経験が有りますが、お腹が空いたときや食後に、みぞおちに強烈な差し込む様な痛み と背中にも痛みが生じます。 お腹が空くことで胃液の濃度が高まる為です。 潰瘍で有れば、内科や消化器内科で胃カメラで状態を確認し、適切な治療が必要です。 痛みが出た時の応急処置は、病院で教わった方法ですが、牛乳を 飲む事で壁面に薄い膜が出来、 強酸性の胃液の刺激から保護してくれます。 無い場合は白湯や水を飲む事で 一時的に胃液を薄める方法です。

profile
匿名
3日前

浜虎さん 夜に痛みますか?