中学2年生の吹奏楽部です。 私はもともとペットをやっていました。 が、1ヶ月くら...

profile
匿名
5日前

中学2年生の吹奏楽部です。 私はもともとペットをやっていました。 が、1ヶ月くらい前にチューバの子が一人退部してしまい、その時チューバを吹いてる人が2人になってしまったため、私が代わりに入ることになりました。 私はチューバにも興味があったので嫌ではないです。 しかし、音色的な面でとても不安を感じています。 同じチューバの2人はとっても上手く、 1人は小学生の時からやっていて1人は副部長になれるほどの実力を持っています。 私がチューバに移ったのが3週間くらい前で 音が汚いです。。。 音色を良くする方法を教えてください!

チューバ吹奏楽金管楽器

回答 3
Lv.5
0
5日前

大きい音も綺麗な高音も大切なのは同じです。 それは、唇の振動とブレスです。 音がくすむのは、唇の振動効率が悪いからです。金管でいう唇の振動効率は燃費を意味します。たくさん息を吸っても、息のロスが多いバジングでは燃費の悪い振動になります。だから、高音になっても無駄に力を入れずに、リラックスした状態で唇の振動を意識して吹けるといいですよ。 また、ブレスは音の8割を決める要素です。ブレスと言っても、吸って吐くまでがブレスですよ。弓矢をイメージすると分かりやすいと思います。 弓矢を構える=楽器を構える 矢を引く=息を吸う 狙いを定める=音のイメージを頭で作る 矢を放つ=息を吐く 遠くに矢を放つためには、しっかり矢を引いて、狙いを定めることが大切です。それと同じで、大きい音も綺麗な高音も、しっかり息を吸って、頭で音のイメージを作り、しっかり吐くことがとても大切です。 あとは、これらを普段の練習でどう活かすかです。なにも考えずに練習するよりは、きちんと何のために何を意識してその練習をするのかを頭で考えないといけません。

Lv.2
0

上手い人の音色をきいてもっとイメージをもって吹いてみるのはどえでしょうか? まだ始めたばかりならしょうがない面もあります!なのでこれからも全力で頑張り続ければいつかうまくなるとおもいます! 頑張ってください!応援してます!

Lv.2
0

わたしも中二です! 小5のときにトランペットからチューバにうつりました マウスピースの大きさも全然違うし、最初は大変ですよね… 私は、トランペットの時よりも口を楽にして、口の中を開けて吹くように気をつけました トランペットのときはいの口を意識するように言われましたが、チューバはおのくちを意識するようにします そうするだけでだいぶ変わります! あとこれは関係ないんですけど、トランペットのときよりもタンギングしやすくないですか? わたしは、タンギングがしやすくなったので、嬉しかったです 笑 うつったばっかりで不安もあると思いますが、ちょっとくらい音が変だったりしてもそれは仕方がないと思うので、無理せず自分のペースで感覚を掴んでください! 長くなってすみません また何かあったら聞いてくださいね(^_^)