蒸気圧って水面に向かってる青色の矢印のことですか? それともオレンジの矢印のこと...

profile
匿名
2016.11.29 23:04

蒸気圧って水面に向かってる青色の矢印のことですか? それともオレンジの矢印のことですか? 気液平衡状態の圧力なのは知ってるんですが、 どっちかわかりません。

化学,高校,受験

化学高校受験

回答 4
Lv.2
1
2016.11.29 23:24

どちらでもないです 一番右のは蒸気圧の状態だとこうなるよってことですね

Lv.5
1
2016.11.30 12:22

どちらでもないは誤りですね。 単に蒸気圧であれば、すべての画像における青の ↓ です。そして、蒸気圧を理解し便宜的なイメージが出来ている者にとってはオレンジの ↑ も蒸気圧と捉えます。 飽和時の蒸気圧のみを飽和蒸気圧と示します。 b の青↓は蒸気圧、c の青↓は飽和蒸気圧であり、bの青↓< cの青↓ です。 かつ、c のオレンジ↑が示す圧力は青↓が示す飽和蒸気圧と向きが逆で等しいです。気液平衡ですから釣り合ってるのです。 これが、私がオレンジ↑も便宜的に蒸気圧と捉えることも出来ると述べた理由です。 そう考えた方が直感的なのです。 例:ある物質Aの蒸気圧が10kPaという言い方をします。この値は飽和時の“数値”です。 オレンジ↑ = 蒸気圧と捉えると10kPaの力で液体が蒸気になると直感的に分かります。 また、他の物質Bの蒸気圧が20kPa(=Bの飽和蒸気圧の値)ならば、「AよりBの方が蒸発しやすい」となるんですよ。

Lv.2
1
2016.11.30 12:40

どう考えてもこの矢印はオレンジが蒸発をしめしていて、青が凝縮を示しているだけでそれ以上でもそれ以下でもありません

profile
匿名
2016.11.30 20:57

ありがとうございました!

Lv.5
0
2016.12.01 00:04

画像では矢印は凝縮や蒸発を示してますが、質問者さんが言ってることも私が言ってることも間違ってません。全否定したような言い分はよしましょう。 便宜的に圧力を矢印で表せるのですよ。 圧力は単位面積当たりの力[N]、パスカルの原理より、蒸気圧を力のベクトルで表せます。ゴハンですよさんも力を矢印で表したことあるでしょう? Cでは、気体の圧力=蒸気圧と、液体が気体になろうとする圧力が一致してます。蒸発も凝縮も起こってないので気液平衡ですね。気液平衡の時の気体の圧力=蒸気圧を飽和蒸気圧とするのです。 この時、(飽和)蒸気圧は青の ↓ ですが、一致しているのでオレンジ ↑ の大きさは同じなのです。 長いですがぜひ読んで下さい。これの考え方は必ず質問者さんのためになります。