私は現在高1です。高校受験で偏差値73の県内ナンバーワンの高校受けましたが不合格...

profile
匿名
2016.11.29 22:53

私は現在高1です。高校受験で偏差値73の県内ナンバーワンの高校受けましたが不合格で、偏差値65の私立に通ってます。そこで、わたしが志望する大学がこれまた県内ナンバーワンの国公立で、偏差値もわたしの能力では到底足りないです。わたしの通う私立は進学クラスと普通クラスがあり、進学クラスなのですが、それでもその大学への合格実績は現役1、浪人2ぐらいで少ないです。 せめてナンバーワンの高校に入っておけばどうにかできたのかもしれませんがいまの高校では厳しいのが現状です。しかも高校での授業が難しく、特に生物基礎はひどい時で48点でした。このままいくのがすごく不安なのですが、いまの私には勉強を頑張る以外にできることありますか?同じ経験した方いらっしゃったら教えてください…

受験大学受験大学生

回答 1
profile
0
匿名1
2016.11.29 23:01 |2016.11.29 23:02編集済み

県で一番の高校を受け落ちてしまい、滑り止めがあまりない県だったので、全然違う大都市圏の私立高の進学クラスに通いました。 すっかりやる気を失って匿名さんほどの気概はありませんでした。 正直振り替えって思うと、高校がどうとかではなく、自分の力だと思います。 県一番の高校だって、東進や医学部専門予備校に通うわけです。 勉強以外となると、志望の理由や自分の将来したいことをよく考えてみることだと思います。 医学部ならば超難関というのは仕方ありませんが、やりたいことに必要なレベルでしょうか。 単に偏差値ランキングに囚われてはいませんか。 自分の友人はそれほど有名ではない普通の地方国立大でしたが、学部時代と院生時代に学会表彰を受けたり、企業と共同研究するなど、とても輝かしくみえました。 就職してからも、テレビでCMしてて、みんなが知ってるようなものの開発をしてますよ。 受験や進路、働き方は結局はマラソンみたいなものなので、長い目で見てみることをおすすめします。