今年高校受験の中学三年生です。 ※文章がぐちゃぐちゃです 私の第一希望の公立高...

profile
匿名
2016.11.29 22:46 | 2016.11.29 22:50編集済み
700

今年高校受験の中学三年生です。 ※文章がぐちゃぐちゃです 私の第一希望の公立高校の偏差値は49です。 8月の塾の模試は偏差値46で、合格確率65%のB判定でした。10月の模試は偏差値が47にあがって、合格確率は70%のB判定でした。 周りからは「行けるんじゃない、あともう少しがんばれ。」と言われるようになり自信がついてきました。ですが、前期中間テストからこの前終わった後期中間テストの五教科総合得点を見てみると、かなり落ちていました。いいわけになるのは分かっているんですが、私は躁鬱病を患っていて前期期末が終わったあたりから体調を崩したりしていて、休みがちであまり勉強できませんでした。前期中間は360点、前期期末は320点、後期中間は290点でした。塾の先生からは「そこの高校なら380点くらいを目安にしよう」と言われていて、290点と380点じゃ90点も違います。しかも後期期末では理科が32点という最悪の結果でした。社会も前期中間と後期中間を比べたら30点くらい落ちています。 偏差値はあがり気味でA判定までもう少しなのですがテストの点がさがってるんじゃ意味ないと思うんです。これからインフルエンザや風邪の季節ですし鬱と躁にも波がいつ調子が悪くなるかわかりません。1月の後期期末テスト巻き返すしかないんです! 教えていただきたいこと↓ ・偏差値とテストの点数どっちを優先すべきか ・体調が悪くなった時、鬱になったときにどうすればいいか(勉強に関してです) ・おすすめの勉強法など みなさんの回答お待ちしています。

高校受験中学生

回答 1
profile
0
匿名1
2016.11.29 22:52

内申に関わってくる という点では定期テストの方が大事ですが、どちらで点を取れたらいいか と言われれば模試です。 今回の定期テストで点が下がったみたいですけど、勉強する時間がなかったのなら仕方ないです。 していたら点取れるでしょうから、何の問題もありません。 内申に関しては問題が出てくるかもしれませんが。 ぶっちゃけ定期テストに内申以外の意味なんてないんですよ。 今からでもいいので、点落としたところを理解しておけば大丈夫です。