もしかしたら不可能かもしれませんが、 次の実力テストまでに理科を40点あげれるよ...

profile
匿名
2016.10.19 23:42

もしかしたら不可能かもしれませんが、 次の実力テストまでに理科を40点あげれるような勉強法を教えてください! 9月の実テの点数は恥ずかしながら44点でした… ズバ抜けて低いのが理科だけで、初歩的なことは理解してるんですが計算問題や文章になるとわけがわからなくなります(>_<)

勉強法テスト理科

回答 2
profile
0
匿名1
2016.10.19 23:48

とりあえず実力テストのとき直しをする。 そこで解説などを見てわからない問題は先生に聞く。 あと、計算問題などのプリントを先生にもらってそれをやったりしたら良いと思います。

Lv.5
0
2016.10.20 19:02

「理科は暗記」と思っていると、いい点は取れません。 元素記号や岩石の名前など、覚えないとどうにもならないこともありますが、公式などは、ちゃんと意味を理解していなければ、使いこなせません。 例えば、速度を求める式を、「みはじ」とか「はじき」とかで覚えている人が多いようですが、私はおすすめしません。そんな覚え方をしなくても、「速度とは時間あたりに進む距離のこと」という定義さえ理解していれば、公式として覚えるまでもなく、「速度=距離÷時間」とわかるはずですし、いつまでたっても忘れません。そして覚えることも減らせます。私の感覚では、理科で覚えないといけないことなんて、社会や英語の1/5くらいしかないと思います。 それなのに、その定義を理解する努力をしないで闇雲に暗記で乗り切ろうとすると、覚えることがやたらと増えて勉強が大変になり、それでいて、ちょっとひねった問題を出されるとすぐにお手上げになるのです。