現在高校3年生の男子です。 自分には付き合って2年半の彼女がいます。 その彼女と...

profile
匿名
2016.10.19 23:36 | 2016.10.19 23:40編集済み

現在高校3年生の男子です。 自分には付き合って2年半の彼女がいます。 その彼女とは、中学から一緒で卒業後に告白されて付き合い始めました。 2人とも初めてできた恋人でしたので、最初はとても緊張していました。 しかし、徐々に打ち解けていき、かつ日を重ねる毎にドンドン好きな気持ちが募っていき、今ではとても熱々だと自負しています。 そして今2人とも受験生で、お互いに志望校合格に向けて必死に勉強しています。 自分の彼女はとても頭が良く、県で一番の高校に通っています。 なので地元ではなく、かなり離れた県の大学に行きます。 そこで、自分は少しでも近くにいたいと思い、彼女の志望している大学のすぐ近くで、さらに自分自身の将来の夢も叶えることのでき、かつ自分の学力より少し上くらいの大学を志望しています。 前提が長くなってしまいました。 ここからが本題です。 高校生ながら、浅はかであり、生意気だとわかってはいますが、自分と彼女は「大学では半同棲し、将来絶対結婚する」と約束しました。 なんの責任もないですし、子供の戯言と思われるかもしれません。 ですが、彼女は自分のことをすごく信頼してくれていて、想っていてくれて、今までずっと自分のことを好きといってくれています。そんな風に思ってくれる彼女が本当に好きで、この人とずっと一緒にいたいと心の底から思います。 ですが、本当に彼女が自分とずっと一緒にいてくれるかが不安なんです。 確かに、人生に絶対はないといいますし、そもそも高校生でありながら重いですし、まだまだ子供の恋愛なのかもしれません。 でも、形はどうであれ、せっかく彼女が約束してくれたことなので、信じたいのですがすごく怖いんです。 「そんな心配してる暇があるなら、勉強しろ」と言われればそこまでなのですが、彼女に会うたび「離れていってしまったらどうしよう」という思いに襲われます。 別に彼女のことを信用してないわけではないんですが、2人の思い出が増えれば増えるほど、時間が長くなれば長くなるほど、この不安が大きく膨れ上がってしまいます。 どうしたら、彼女との将来を信じられるでしょうか。 また、今後高校在学中、もしくは大学入学後にどのように接したら、このまま一緒にいられるでしょうか。 「どうしたら、信じられるか」なんて言っている時点で、彼氏失格だと思うのですが、何卒、御助言の程宜しく御願いします。 長文失礼しました。

回答 1

まずは、あなたが彼女と同棲していく上で、志望の大学に合格しなきゃいけませんね。彼女と一緒にいたいという気持ちが本気であるなら、それくらいクリアできますよね。話はここからです。 彼女もあなたが好きだから2年半も付き合い続けてくれるのです。お互い、大学生になっていくわけで、いろいろ環境も変化してきたり、新たな出会い、新たな心境が生まれることはもちろんあるので、あなたが彼女と結婚したいという気持ちは、少し早すぎる気はします。 今後、高校在学中は、今まで通りお互い志望校合格のために、適度な距離感を保つべきです。2人とも合格しないと近くにはいられないわけですから。 大学入学後も今まで通りでいいと思いますよ。 やはり、大学入学後、2人の住む距離が遠くなると、会えない時間が増えてしまうので、1番大事なのは、2人とも志望校に合格することだと思いますよ。 このままいけば大学入学後、そして就職後も付き合い続けられると思いますよ。 彼女も、あなたが好きでなければ2年半も付き合いませんよ。彼女を信じて下さい。

profile
匿名
2016.10.20 21:16

御回答ありがとうございます。 主様のおっしゃる通りです。 まずは、大学に合格できるよう一生懸命勉強します。 そして、夢叶い合格できたらもう少しずつ距離を縮めていき、より仲良くなりたいと思います。 本当にありがとうございました。