数学が全くと言っていいほどできないんです できるようになるためには どんなことが...

profile
匿名
2016.10.19 23:28
Completed

数学が全くと言っていいほどできないんです できるようになるためには どんなことが必要でしょうか…

数学

回答 2
Lv.3
0
2016.10.19 23:32

まずは公式とかをしっかり覚えて、それから応用問題に取り組んだらいいと思います(*^^*)

profile
0
匿名1
2016.10.20 00:49

理数系名乗るのに公式覚えるとか、意味不明な発言しないでください。数学何だと思ってるんですか… 大事なのは公式覚えるのではなく、定義を覚えること。その上で公式を理解すること。 よく公式と定義をごちゃまぜにする人がいますが、違います。 例えば三角関数(習ってなければごめんなさい)だと cosθ=○/○ とかは"定義"です sin2θ=2sinθcosθとかは"公式"です。 これはね、こういうことにしよう。が定義で 定義使って考えていったら、こういう結果になったよ! が公式 数学の力を本当につけたいなら、知っている公式を証明することから始めてみよう。というより実際大阪大学レベルでも公式証明は入試問題で出たことある。それほど大事なもの。 また、論理的な力が試されるのが数学。 ○○だよね?じゃあこれは××になるよね。ということね、☆☆が示せたから、答えは□□です。という流れが非常に大事。 例題を見て、それを他人に解説できるくらいまで読み込み、理解し、質問すること。 それから練習問題を解いてそれも解説できるレベルまで。 もちろん、「なんじゃこりゃ?呪文か?」って問題はあると思うし、入試でも出てくることは考えられる。解説読んでも聞いても意味プー。ってな問題はね。 その問題は解く力が無いんだから無理やりやっても時間の無駄。マークしといてしばらく先の問題とか演習を積んでからその問題に返ってきたらいい。