夜間制の高校に進学したいと考えている中3です。 不登校でもなく、家の事情でもあ...

profile
匿名
2016.10.19 22:50
Completed

夜間制の高校に進学したいと考えている中3です。 不登校でもなく、家の事情でもありません。友達もいるし、学校でひとりぼっちということでもありません。テストの点数は実力テストで470くらいで、内申点も、3年間体育は4ですが、他は5です。進学校にも行こうと思えば行けます。(自慢ではありません) でも、友達とワイワイするのが苦手で、今の友達にもかなり無理をして合わせています。毎日学校に行くのが辛く、泣いて泣いて…。でも、将来は仕事もしたいし、夢も叶えたいです。また、白斑症という病気で、全身の肌が斑点模様になってしまっていて、メイクでカバーしています。そのため見た目にかなりのコンプレックスがあり、常に人の目線を感じ辛いです。 夜間制の高校に行きたい理由としては、1.今の学校の人に極力会いたくない。2.昼間にバイトをしてお金をためたい。(進学校はできないです)3.自分なりの縛られない生き方をしたい。という3つがあります。 そこで質問なのですが、夜間制の高校は行く意味はありますか?充実した生活でしょうか。今の私に合っていますか? 夜間制の高校に行っている方、行っていた方、もしくは夜間制の高校についてよく知っている方。どなたでも構わないので、ご回答していただければ嬉しいです。

高校中学生人間関係

回答 4
Lv.1
0
2016.10.19 22:57

行ってる方では無いですが、気になったので回答させていただきます! 私も定時制を希望している中3です。 私の場合は朝ですが、それは家庭の事情で家庭を養う為にバイトするため、定時制を希望してます。 私も、不登校でも無いし、他の高校でもいけます。でも、人間関係が少し苦手なので、友達や同級生がいない所なのでそこがいいかなと思いそこを希望しました。 貴方が行きたい所であればよいのではないのでしょうか? 自分がこれからしたいことなど、ちゃんと自信もって頑張ってください! 私は貴方が行きたいのであれば、合ってると思いますよ! すべて挑戦が大切です!頑張ってください! ちなみに、夜学校になると、バイトして疲れて行かなくなる方が多いそうなので、朝などがオススメです!

Lv.1
0
2016.10.19 23:04

全日制は朝しんどい

profile
0
匿名1
2016.10.19 23:07

夜間制の学校=まともではない よって、匿名さん=まともではない ok? よく考えてくださいね。何を考えたら「夜間制の学校に行く」なんてことになるのか意味がわかりません。同じ中学のヤツがいる高校が嫌なら、遠くの高校に行けばいいだけの話。夜間制に行こうなんて考えているのであれば、別に進学校でなくても構わないのでしょう?学校でもボッチで過ごせばいいでしょう。それに、進学校でないそこそこの高校ならバイトもできますし、最後の『自分なりの縛られない生き方をしたい』←何コレw?笑わせるなw。ガキが何を粋がってるのかは知らんが、生き方なんてのは、誰でもない自分で選ぶものです。もし、縛られてると感じてるのなら、それは自分で自分を縛っているだけですよ。あとは、白斑病ですか?ソレが何なのかは知りません。が、でもそれが何か?そもそもコンプレックスなんて誰にでもあるし、高校生にもなって、そんな見た目で虐めるようなことはありません(ただし、レベルの低い高校は除く)そもそも、キモいやつには誰も関わろうとはしません。イジメられちゃうかも←自意識過剰な、コレ。

profile
匿名
2016.10.19 23:10

«Syu»さん とてもていねいな回答ありがとうございます。 私は質問にあるように、全身白斑症で、そのカバーメイクに約2〜3時間程毎日かかるので、朝は…。という感じなんですけど、«Syu»さん のおっしゃるように、バイトで疲れる…ということも確かにありますね。そのような考えが頭にもなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

profile
0
匿名1
2016.10.19 23:12

高校なんて、たいていどこでも『原則禁止』ですよ?当たり前ですが。でも、『家庭の事情』とか『兄弟が多く、学費を稼ぐため』とか言い訳をつけて申請すればいいだけ。友達なんか、兄弟もいなく、家庭も苦しくないのに、遊ぶお金がほしいからバイトしてますよ。ちなみに、その高校もバイト禁止です。禁止と言いつつ、それでもちゃんと申請すれば、どこの高校でもバイトはできます(例外なく、どの高校でも)。

profile
匿名
2016.10.19 23:25

匿名1さん きちんと回答してくださってありがとうございます。 ただ、まともではないとは何ですか?夜間制に行く人はまともではないという考えは、匿名1さん の判断基準と捉えていいですか? 私も精一杯、悩みに悩んで、夜間制という考えを選択肢に入れました。 ただ、匿名1さん のおっしゃることも、理解して、今後もっと深く考える際に参考にしたいです。ありがとうございました。