河合とか進研模試の判定ってあまり参考にならないですよね?特に記述は。志望大学の問...

profile
匿名
2016.10.19 22:06
Completed

河合とか進研模試の判定ってあまり参考にならないですよね?特に記述は。志望大学の問題形式や傾向と同じじゃないし… 1番参考になるのは大学別のオープン模試ですよね??

大学受験

回答 6
profile
1
匿名1
2016.10.19 22:10

センターマークの模試は目安にしていいと思うよ。 記述はやっぱり傾向で全然違うから、大学別の模試のがいいね。

profile
匿名
2016.10.19 22:24

ですよね、ありがとうございます

profile
1
匿名2
2016.10.19 22:32

マークだろうが記述だろうが模試の判定なんかあまり当てにならないよ。大学別のオープン模試もそこまで当てにならない。完全予想問題とか宣ってるけど俺が受けた問題と全く違ってた。そもそも模試っていうのは現段階で出来ておくべきことを問うてるものだよ。実際俺は全部の模試でE判定(無論オープン模試も)やったけど現役で北大受かったよ。逆にほぼ毎回A判定やった友達は今浪人中だし。因みに一番大切なのは模試の判定に一喜一憂せずひたすら勉強し続けられる力やで。

Lv.3
0
2016.10.19 23:20

じゃあなんで模試受けるんですか? 金も時間も無駄なんで受けない方がいいですよ。 判定で位置を知る以外に目的があるんでしょうか。 私は模試の判定を素直に受け止めるべきと思いますよ。 とれるに越したことはないんだし。

profile
匿名
2016.10.19 23:43

受けること自体が無意味だとは言ってません。判定が、です。 匿名2さんが仰るように現段階での到達度の確認もできますし、良問が揃っていますし、自分の記述を採点してもらえるチャンスですし、ただその中で判定だけはあてにならないんじゃないかってことです。

profile
1
匿名2
2016.10.19 23:59

ヒグマnextさん 模試を受ける理由は、判定や自分の位置がわかる他に本番であがらないように場慣れするため、現段階でどれだけ解けるかを知るため、が挙げられる。模試の問題はいわゆる良問(知っておくべき基礎的な考えが根底となる問題)が詰まってるから模試の問題を理解することで様々な問題に対応できる(応用力が必要だが色々な問題を解くことでそれは培われる)。 なら模試の過去問を解けばいいじゃんと思うかもしれないけどそれだと本番の雰囲気や緊張感を持って解かなければいけない。 →判定で位置を知る以外に目的があるんでしょうか?逆にあると思わないんですか?判定を見て一喜一憂してるだけの奴が一番金と時間の無駄ですよ。模試を受けてその結果を受け止めて復習などをして更に勉強するのが一番。

Lv.3
0
2016.10.20 00:27

現時点の到達度には興味あるんですね?その現時点での到達度が判定に現れるんじゃん。 できてなけりゃ判定は悪いしできてりゃ判定はいいわけで。 でもそれをあてにならないというんだから全く理由になってませんよ。  良問を解きたいなら過去問といた方が早いでしょうに。 本番になれたいなら過去問といた方が早いでしょうに(笑)  記述を採点してもらいたいなら先生にやってもらえば? あなたの受けた模試は定められた基準で機械的に採点されますよ。 模試での採点はなにも特別なことはないですよ。  それに一度模試を受けないとあがっちゃうなんてのは甘えでしかない。 その程度の理由で模試を受けるはもったいなすぎます。 まぁ個人の自由ですけど模試の判定を軽視しすぎない方がいいですよ。 なにも諦めろといっているわけじゃない。 ただ 判定なんてどーでもいいよ! っていう姿勢はどう考えても好ましくないです。 

profile
1
匿名2
2016.10.20 00:40

ヒグマnextさん そういう曲解はよろしくないよ。別に軽視してるとはいってない。何度も言うが判定に動揺すんなってことを言いたい。 それと色々言いたいことはあるがお前にこれ以上言ってもどうしようもない返答を聞くのも面倒だから返信は不要。