自分は地方公務員に将来なりたいと思っている高校一年生です いま文理選択の時期で数...

profile
匿名
2016.10.19 22:00
Completed

自分は地方公務員に将来なりたいと思っている高校一年生です いま文理選択の時期で数学や化学が好き親や先生からも理系への適正はあると入れました ですが法学部や経済学部に進むには圧倒的に文系に進む方が有利ですよね? 理系から法学部や経済学部に進むことは厳しいでしょうか?

教育高校

回答 1
2016.10.20 14:57

その場合、考えるべきは 「理系から法経の文系学部にすすめるか」 ではなく 「理系から地方公務員になることはできるか」 または 「なぜ適性を示されていないのに地方公務員になりたいのか」ではないでしょうか? 単に地方公務員になるためでしたら、理系学部卒業でも十分に可能です。 地方公務員において文系学部の専門性が問われることはまずないので、他の志望者と同じように勉強して応募すればいいだけです。 むしろ、なぜ高校一年生のあなたが地方公務員をやりたいと感じるに至ったのか、そこが気になります。 もし「つぶれないから安定してる」とお考えなのでしたら、おすすめしません。 端的に言って、現在の日本は地方を切り捨てて東京(もしくは大阪・福岡)に集中させる戦略を取っています。 これは日本が世界の国々に比べてひどいのではなく、経済学的に考えて地方を盛りたてるのはお金がかかる割にそれほど経済の盛り上がりにつながらないからです。 そのため、地方公務員は着々とその人数を減らされてきています。 つまりリストラです。 なので、地方の役所はなくなりませんが、その職員の座る席はどんどん減っているのです。 しかも給料が上がる見込みは薄く、地方からは出れず、副業も禁止。地方公務員という仕事はなかなか大変な仕事のように感じます。 もし安定を目指しているならば、まずは自分の「社会における価値」を高めることを目指したほうが良いと思います。 どこの会社や団体にも「欲しい」と思ってもらえる人は、何が起きても誰かが欲しがってくれるので安定してます。 「欲しい」と思ってもらうには、ほしいと思ってもらえる能力や知識を身につける必要があります。 有利とか不利とかを一切除いて、まずは自分が「勉強してみたい」と思う分野を探してみることをおすすめしたいです。 勉強したい、と思う分野には必ずそれを欲しがってくれる人がいますし、それがダメなら他のことを探せばいいと思います。 まず、地方公務員になる、という夢から考え直してみてはいかがでしょうか。 なお、文系分野の理系受験というものもたくさんあるため、理系から文系科目に行くことは難しくありません。(京大など) 理由はいくつかありますが、最も大きい理由は「いま世間が理系を求めているから」です。だから理系に向いた受験方式を取り入れてでも、文系学部にも理系が入れる枠を設けているわけです。 ご参考になれば嬉しいです。