DSP OEMの違いってなんですか?ライセンス的になんか違いはあるんですか?

profile
匿名
2016.10.19 21:54
Completed

DSP OEMの違いってなんですか?ライセンス的になんか違いはあるんですか?

Windowsパソコン自作パソコン

回答 1
Lv.5
0
2016.10.19 22:00

OEM 版とは パソコンと一緒に買う Windows メーカーやショップで販売されているパソコンにはじめからインストールされている Windows は、OEM 版と呼ばれるものです。プリインストール版とも呼ばれます。 この OEM 版ですが、何といっても安いという特徴があります。大体パッケージ版の半額となっています。パソコン本体とセットにして大量に売りさばきたいという狙いもあって安くなっているでしょうが、他にパッケージ版より安い分、パッケージ版と比べて劣る所があります。 それは、他のパソコンに移動する形でインストールができない事です。例えば、パッケージ版であれば、前にインストールしたパソコンからアンインストールすれば、別のパソコンに再インストールできますが、OEM 版ではできません。 と言っても、パソコンは故障するまで同じ Windows をずっと使い続けるでしょうし、一般的な寿命(5年以上)を過ぎれば、新しい Windows が出てるでしょうから、Windows を引越しさせる必要性は低いです。 ちなみに、パッケージ版と OEM 版を比較した場合、同じ製品かつエディションであれば、機能に違いはありません。つまり、OEM 版の方が安いからと言って、機能が削られている事はありません。 DSP 版とは Windows を安く手に入れられる Windows には、DSP 版と呼ばれるものもあります。OEM 版と同様に、パッケージ版と比べ大幅に安くなっています。 ただし、DSP 版は購入と使用に関して条件があり、まず PC パーツ1つと一緒に買わなければなりません。そして、かつその購入した PC パーツが組み込まれたパソコンにしかインストールできません。 例えば、フロッピーディスクドライブと DSP 版を購入した場合、そのフロッピーディスクドライブをパソコンに搭載すれば、そのパソコンに DSP 版をインストールできます。 また、同時に購入した PC パーツも移動させるのであれば、DSP 版も移動させる事が可能となり、他のパソコンへ再インストールできます。 こちらにより詳しく説明されていますよ。 http://pcinformation.info/package-oem-dsp.html