高校3年生女子です。 志望理由書を書かないといけなくて、 昨日先生に添削をお願い...

profile
匿名
2016.10.19 21:23

高校3年生女子です。 志望理由書を書かないといけなくて、 昨日先生に添削をお願いしに職員室に行きました。 はじめて書いたので、 「綺麗な言葉でまとまってるけど言葉が上っ面だけでこの大学に行きたいって伝わってこない」 というようなことを言われ、その場で書いた紙を返されました。 そこで私が校則違反してるのに気付かれて、 「これ校則違反よね?」 って言われたんですけど、反射で 「あ、いやしてないです」 って言っちゃって、 「そんな態度で来るなんておこがましいにもほどがある」 って言われました。 今日またその先生のところへ書き直した志望理由書を持って行き、 「すみませんでした、添削お願いします」 と言うと、 「その前にまず言うことがあるでしょうが」 と言われたので、 「これからは心入れ替えてしっかりします」 って言ったら、 「その前にまず謝罪することがあるでしょ! ちゃんと言うことまとめてからまた持って来なさい! そしたら聞いてあげるから!」 と言われ、志望理由書返されました。 なんと言えばよかったんですか? また、違う先生に添削をお願いして、今してもらってるところなので、この先生の添削断りたいです。 なんと断われば悪印象を極力与えず断われますか? 回答お願いいたします。

高校学校先生

回答 1
Lv.4
0
2016.10.19 21:47

まず校則違反を謝ると良かったと思います。 「昨日は○○の違反をしてしまいすみませんでした。 これからは気を付けます」と。 添削を別の先生にお願いするのなら 「○○さんと一緒に○○先生に見て貰うことになりました。」 もうあまり良い印象は受けないと思いますが お友達のせいにしてみては?